見出し画像

眠れない夜

 こんばんは。何てこった、少し久しぶりになってしまいました。
3連休に入り、特にどこかへ出かける訳ではなく
ただ家でごろごろしていたんですが、日記も疎かになってました。
暑かったり、じめじめが酷かったり、少し雨も降ったりな3連休でしたね。
明日からまた仕事が始まるのかと思うと、、、言葉が出ません。
でも来週も月曜日は個人的にお休みを頂いたので
3連休なんです。しかも誕生日。楽しみ。
旦那が色々考えてくれているようで、「計画聞きたい?」って聞いてきます。
ありがたいですね、自分の誕生日に向けて色々考えてくれるなんて。
だから今週も何だか頑張れそうな気がします。

昨日の夜は久しぶりに眠れない夜になれました。
呼吸が上手にできなくて、全く寝られない。
YouTubeで眠れられる音楽を流したり、ラジオを流しても
全く眠ることができない。
少し、眠ったような気がしてもすぐに起きてしまうのを繰り返してしまって
結局しっかり眠られずの夜を過ごしました。
前の会社で働いていた時、「適応障害」を診断されたことがあって
その時は診断されるまで、まさか自分が、と思っていたせいか
夜全く眠れず、呼吸も正常にできない夜が
当たり前になっていたことがありました。
呼吸が全くできなくなるんですね。もう、呼吸をしなくなっちゃうんです。
転職もして、結婚もして環境が変わった今では
そんなことはほとんどなかったんですが
まだもしかしたら片鱗が残っているのかもしれません。
旦那が横にいてくれたらそんなことは絶対にないんですが
昨日の夜はたまたま家にいませんでした。
でももちろん夜いない日も他にもあったはずなのに、なぜか。
自分の体のことって自分が1番分からない。
自分では健康だと思っていても、何となく
体の調子が右肩下がりになってしまうこともしばしば。
心の体調不良となると余計に気付けなくて
気付いた頃には体が動かない状態になってしまいます。
困ったもんですね。
「病は気から」とは本当にその通りだなあと感じます。
体が不健康でも心が健康であれば、何とか動けますが
心が不健康になると体は健康でも全く動けなくなってしまいます。
体も大事だけど、心はもっと大事。
私は自分を守るために、その場から逃げる選択をしました。
自分の幸せをイメージすることができない会社でした。
だから逃げたのに、後遺症はふとした瞬間に現れます。
思いがけず、急に自分の体を動かなくしてしまう。
だからこそ、心は大事で、自分を大切にすることは生きる上で
最重要項目だと、私は感じています。

今日は明日から仕事ですでに憂鬱ではあるけれど
隣に旦那がいてくれるし、ぐっすり眠れそうです。
隣にいてくれる旦那には感謝の気持ちでいっぱいです。
大切にせねば、とその夜が教えてくれました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?