犬と私の暮らし 3:コルクマット

小型犬を飼おうと決めてお迎えの準備をする時に、室内で安全に過ごせるようにといろいろ環境を整えました
その内の一つが床にコルクマットを敷くことでした


私はニトリのパネル式のコルクマットを使っています
3年間使ってみての感想をまとめてみたいと思います

コルクマットのいいところ

床の薄茶色の部分がコルクマット

小型犬は関節が弱いので安全第一でクッション性が高く、滑りにくいものにしようと思い、コルクマットを選びました
今のところワンコが走り回っても怪我をしたり、爪がひっかかったりということはありません

また、パネル式になっているので、部屋の形に合わせて切って敷き詰められるのも利点です
汚れたらその部分だけ取り替えることもできるので、予備のパネルを用意しておくとお手入れもしやすいです
まだトイレを完全に覚えていない子犬時代はとても助かりました

境目はキレイにハマればほとんど目立たない

冬場は床暖房を使っていますが、問題なく暖まります
今のところ通常の掃除のみでダニが出るなどの問題もおきていません

コルクマットの困ったところ

ちょっとずつ剥がれてくる

人の移動が激しいところなどは少しずつコルクが剥がれてきます
ワンコが舐めて剥がれた部分を食べてしまうこともあります
幸いコルクを食べてお腹を壊したことはありませんが、剥がれがひどい場合は取り替えた方が良いと思います

敷き詰め過ぎると盛り上がってくる

また、最初に敷き詰めた時に端までピッタリに敷いてしまうと、家具や人の重さでマットが少し広がって端が盛り上がってきました
床一面に敷き詰める時は、端っこを少し空けておくのが良いと思います

湿気で盛り上がってくる

さらに夏場は湿気の影響でさらにコルクが広がり、部分的に盛り上がってきたりします
目立たないところだといいのですが、境目が盛り上がってくるとパネルが浮いてコルクが剥がれてきてしまうのでつまづきやすくなります
ワンコも気にして剥がそうとしてくることがありますので、上から別のマットで抑えたり、犬が嫌いな味のスプレーをしたりと対処が必要です

私的には80点くらい

ワンコの関節への負担を軽減したい、という一番の目的については非常に満足しています
何かあったら取り替えれば良いという手軽さも嬉しいです

ただ、経年劣化でコルクが剥がれやすくなってくるので、何年かで取り替える、敷き直すくらいの気持ちで使うと良いかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?