犬と私の暮らし 2 : 犬の暑さ対策

今年ももう茹だるような暑さで人でさえバテてしまいますね
暑さに弱い犬ならなおさら、十分に対策をしたいものです

私が今年買った犬の暑さ対策グッズをご紹介いたします


ネッククーラー

凍らせて繰り返し使えるネッククーラーです
実際にお散歩の時につけていますが、軽量でほどよく冷たくていい感じです
自分の腕にもつけてみましたが、布などを噛ませなくても痛くならないくらいの冷たさでした

持続時間は30分程度です
小型犬の朝のお散歩には丁度いいくらいですが、1時間を超える外出には物足りない印象です

少々お高いですが、手軽に着けられるので重宝しています

犬用アイス

凍らせて食べる犬用のおやつです
ウチの犬はお散歩中やすぐ後には水をあまり飲まないので、水不足での熱中症が心配でした
なので、暑い日のお散歩の後はこのアイスのおやつをあげるようにしています

小型犬だと一本あげるのは多いと思いますので、半分くらいにしています
一気食いしてしまう子だと冷た過ぎて逆にお腹に響いてしまいますので、少し溶かして、ちょっとずつあげると良いと思います

長持ちする保冷剤

凍らせて繰り返し使える保冷剤です
小型の物でもかなり長持ちしますので、車やバッグに入れての長時間の外出時などに重宝します

使うときはタオルを巻いたり、クッションの下に敷いたりして、直接犬に触れないように注意が必要です

実際夏の車内にタオルを巻いて置いておき、そのまま放置していても4〜6時間くらいは冷却効果がありました
板状なので、抱っこバックの下に敷くのも丁度良いい感じです

Nクール ウレタンラグ

室内用の暑さ対策として、ニトリのNクール製品は人も犬も快適に過ごせるマストアイテムだと思います
そして特におすすめなのはこのウレタン入りのラグです

触り心地がよく、ウレタンのクッションがとても柔らかいので関節の弱い小型犬にも優しいです
丸洗いもできるので、お手入れが楽なのも嬉しいです
犬用のNクールベッドも良いですが、大きなラグだと犬も人も一緒にゴロゴロできるので、夏のお家遊びが快適になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?