原田病日記<入院6日目>

2月27日(火)。朝は体調良好。
夜は9時ごろには眠って、2時ごろ一度目が覚めて、そこから寝たり起きたり。
暖かい緑茶を飲んで腸内を動かして、朝食後うんち出したかったけど、自販機で売り切れだった…。

ご飯を食べたらすぐに診察に向かうことになるので、簡単な支度を済ませてご飯を待つ。
薄味のご飯だけど私はじゅうぶん美味しいと感じられる味でよかった。
むしろ普段の生活では、こんな健康的な食事はできないので、ありがたいくらい。
入院期間で、白身魚のおいしさを知った。家でも食べよう。

朝食前血糖値は98。大体この時間は100を切るようになった。
7時半、朝食を食べ、プレドニン4錠その他もろもろを飲み、歯を磨いて横になるとすぐに診察の待合へ。
朝食後が一番だるくなる。
ドクンドクンを体が脈をうって、フラフラ。
なんとかギリギリ座っていられるくらい。
朝食後(服薬後)は強い倦怠感が1時間ほど続くが、その間に検査を行うのでしんどい。
耐えられないほどではないけど。
視力検査、眼圧、眼底の撮影?を終えて、待っていると診察に呼ばれた。
ここまでで40〜60分くらい待合で検査したり待たされたりしてると、少し倦怠感が和らいでくる。

診察に呼ばれ、担当医に話を聞くと、端的に言えば「経過良好」
このまま副作用や体調の様子を見ながら服薬で治療を続けましょう。とのことだった。
担当医は入院初日は診察には来れなかったが、撮影した画像は当日確認していた様子で、「画像を見て、早くしないとすぐ悪化するのがわかったから、即日入院してもらったよ」というようなことを言っていた。怖い…
すぐ診察して、すぐ入院して、すぐ治療を始めてもらえてよかった。
本当に大きなしっかりとした病院に感謝である。医療には頭が上がらない。
経過は良好とのことで、画像でも確かに私も確認したが、実際の見え方としては治療開始から2、3日目あたりからあまりはっきりとした変化は感じられない。
昨日と比べてどうか?と言われても、うーん何か変わったかな、ていうか、「普通に見える」ってどういう状態なんだ…よく分からなくなってきた。

14時ごろに母が来てくれ、荷物を変えて、雑談して帰った。
祖父の介護で忙しいのに申し訳ない。家族にはもう苦労かけたくないんだけど…
自爆の事故とか、自分のせいで怪我とか病気とか、もう絶対にないようにしたいと強く思う。気をつけないと。

夕食前に血糖値を測ってもらい(106だったかな)、食べ終えて、歯を磨いて寝る準備…
やること特になく、ぼーっとする。
おばあちゃんのテレビの音がうるさ…にぎやか。
咳はまだでるけど、量は減った。プレドニン飲んでないけど、多少の胸の動悸がある。寝過ぎで頭痛くなりそうな予感も…

明日もプレドニンで午前から昼まではだるくなるのかなぁ。
明日も少しは良くなることを祈って、何事も大きな問題がなく過ごせますように。

おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?