原田病日記<入院5日目>

5日目の朝。(2月26日)
昨日からステロイドの服薬(プレドニン5mg朝4錠・昼2錠で合計30mg)に切り替えた。
夜は服薬してないからか、朝食前(服薬前)は副作用なく元気。
2月10日からほとんど続いている咳はあるけど。

朝食後、プレドニン4錠、そのほか吐き気どめなどの薬を飲んだ。
食べ終えて30分しないで診察に呼ばれて動いたからかもしれないけど、
フラフラ、だるい感じ。
服薬に変えてから少し動悸と、左胸の痛みがり、主治医に伝えた。
一日中続くようだったら、明日心電図などをとるかもとのこと。
席は咳止めをくれるようになった。
見え方は、入院初日に比べたら良くなってるけど、まだ暗いところが見えにくいのと、焦点が合いにくい。
昨日に比べたら、ほとんど変わらないかな。
PCの文字を大きくしてなんとか見える。

診察を待ってる間だいぶだるくて(食後で血糖値も上がったのかも)
フラフラしながら病室に戻り、少し寝た。
今日の看護師さんは色々と細かく聞いてくれるから安心する。
他の看護師さんも十分な対応をしてくれているけど。

昼食前に空腹時血糖を測ってもらったけど、聞き取れず…
インスリン注射は必要ないって言われたから、とりあえず大丈夫ということで。

昼食後、プレドニン5mg2錠、レパミピド1錠を飲んだ。
プレドニンを飲むタイミングで看護師さんがドタバタしてたけど、昨日の通り、朝4、昼2でいいみたい。
食べた後、やっぱり少しだるくて1時間半くらい眠った。

今日は病室に3人、白内障の手術の患者さんがいて看護師さんが入れ替わり立ち替わり、慌ただしい。
一人だった時とは違う賑やかさ(さわがしいと言うのはやめておこ)。
入院3回目にもなると、病室の声や音にも慣れたというか。(20代で入院3回目の入院だから…)
自分が神経質な人間じゃなくてよかった。
咳が出るから、夕食には咳止めが処方されるといいな。

昼食、服薬後少し眠ると、起きたら汗をかいていた。
けど、不快な感じはない。フツーに暑かったんだな。
起きて水飲んだり、ゴロゴロしてたら、胸の動悸や痛みが減っていることに気がついた。
なんかでも、右目違和感あるけど。
明日診察で聞いてみよう。

大体の倦怠感や微熱、便秘は副作用なんだなーとわかってきた。
何かあれば必ず先生には言うようにしよ。

夕食前の空腹時血糖は113かな、多分。また聞いてなかった…。
インスリンは打ってない。
食後着替えたり、水買いに動いたりしてたら、少しまた胸の痛みと動悸が復活。
あと、右目の上あたりが少し違和感?痛みがある。
この二つは明日必ず診察で伝えよう。

気のせいかもしれないけど、左側も少しまっすぐ見える具合が上がった気がする。
少しづつ良くなってるのかな〜
焦らずに行こ。

まだ七時だけど、入眠準備する。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?