見出し画像

【太る方法】BMI17→19!太りにくい私が健康的に5キロ太るまでやった3つのこと。


もぐにちは。もぐ美です!
この記事は「太りたいけど太れない」「ガリガリに痩せている」女性に向けて書いてます。

わたしが「太りたい」と明確に思ったのは3年前。
そこから頑張って5キロ太りました!
5キロって普通の人にとっては「そのぐらい?」って思うかもしれませんが、太りにくい女性にとってはとても大きな数字です。
わたしが試行錯誤した方法が誰かの役に立てばいいなと思い、ここにまとめてみます。長いので、暖かいお茶でも飲みながらぼーっと読んでみてくださいね。

※もちろん今から紹介する方法には個人差があります。たくさん調べて試行錯誤して太りましたが、科学的根拠に基づいたものではないのでご了承ください。

この記事は別のサイトからお引っ越しさせたものです。2018/07/21に書いたものです。

【太る方法①】タンパク質を中心にたくさん食べる

ひょんなことから血液検査に行ったところ、極度の栄養不足と判明したのがすべてのはじまりでした。
どのくらいかというと、50項目あったら半分以上の栄養値が極度に足りてない状態。医者から「内臓がおばあちゃん並み」と言われたのです。

おばあちゃんぐらい衰えてるので、栄養不足で内臓がうまく機能しない→栄養を吸収しない→太りにくいというデフレスパイラルを抱えているよ。


ということをお医者さんから教えていただきました。

これを解決するために豊富な栄養を体に吸収する必要がありました。とにかく、栄養不足なので栄養のあるものを食べることが必要。

栄養のあるものは肉、魚、チーズ、卵などタンパク質です。

血肉を作るにはタンパク質がかかせません。内蔵を強くしようと思っても、その内蔵もタンパク質でできています。なのでタンパク質を意識して摂取することが大切でした。
たしかに昔の食生活を振り返るとタンパク質をまったく食べていませんでした。糖質ばっかり食べてた。でも太るぞ!と決めてから朝昼晩、毎食のようにお腹いっぱいタンパク質豊富な食事を摂取するようになりました。

太るために意識して食べていたもの

画像1

とにかく、肉、魚、卵、チーズなどを食べます。逆に糖質は食べません。
普通の人はご飯やパン麺類等の糖質を食べると太りますが、痩せている人やガリガリ太りにくい女性は糖質を食べても太れないようです。


それはさきほどもお伝えしたように、そもそも栄養を吸収する胃腸がタンパク質不足で弱まっているため、糖質を食べたところでその栄養さえ吸収できないのです。


なので胃腸をつくるタンパク質を摂取することが必要になりました。
イメージとして「糖質を制限するぞ!」と思うよりも「栄養のあるものをたくさん食べるぞ!」というイメージで食事改善を図ります。


ガリガリで太りにくい女性は普通の人に比べて食が細いことが多いです。わたし、インスタグラムのお料理アカウントをみて驚いたんですよ。みんなこんなに食べていたのか…と。圧倒的に自分の食べる量が少ないことを知りました(´・ω・`)なので意識して多く食べるようにしました。

少しずつ食べる量を増やす

最初は食べるのが辛いです。なぜなら胃腸が弱いから。
タンパク質をたくさん食べたくても、胃腸が弱いのであまり食べれないということが多かったです。なので少しずつ、少しずつ量を増やしていきました。

自分の体調の様子をみながら少しずつ食べることをおすすめします。

実際に太るための食生活

じゃあ実際に何を食べていたのかが気になりますよね。
私の実際の太るまでの食生活はこんな感じでした。詳しく説明するとそれだけで1記事かけてしまうので、ここではざっくりとお伝えします。


・目玉焼き、ウィンナー
・焼き鮭
・ゆでたまご3つ


・タンパク質のとれる定食系
例えば、ハンバーグ、焼肉、ハンバーガー(安いのじゃなくて高いの笑)、お刺身定食など


・焼肉
・豚肉ゆでたもの
・ハンバーグ
・お魚煮たり、焼いたり

総括するとハンバーグばかり食べてますね笑
ハンバーグはお肉の塊だし、味のバリエーションを付けることができるので重宝しました。ハンバーグというだけでテンションもあがりますしね。
…ハンバーグ!(CV井戸田純)

それから、焼肉にはよく行くようになりました。高いですが美味しいですし、美味しいですし、美味しいです。肉は裏切らない。幸せな気持ちになります。
月に2,3回は焼肉に行ってご飯抜きでもりもり食べてました。焼肉もテンションあがりますよね。

タンパク質を多くとりたいので、結果的にパスタやうどんの選択肢がなくなります。
たまにコンビニのパスタなど食べてましたが、それにプラスしてからあげや、チキンなどを食べていました。
それから定食のごはんは必ず半分に。一日に摂取する糖質はごはん1杯ほど。
いかにタンパク質でお腹をいっぱいにするかを意識しました。

こまめに食べる

基本の食生活は上記で紹介した感じです。
それからもう一つ意識したいのが「こまめに食べる」ということ。
私がそうだったんですが、胃腸が弱いため一度にたくさんの量を食べれませんでした。
しかしお腹はよく空くんです。なので、こまめに食べることにしました。
「お腹が空いたな」と思う前に食べます。
これが結構難しくて。お腹がペコペコにすいてから焦って食べるという状況でしたが、なるべく「お腹が空く前に食べる」ことに意識しました。
なぜ「お腹が空く前に食べる」なのかというと、どうしてもお腹がすくとイライラしてしまうじゃないですか。
それが嫌で、つねにある程度余裕を持ちたいなと思ったからです。


間食で食べるものは
・チーズ
・からあげくんなどのチキン
・ウィンナー
などを食べてました。


とくにコンビニに売っているチーズが重宝します。
3P入りのチーズや、小さく包装してあるチーズ。
小さいからぱくっと食べれますからね。


パンやおにぎりだと手軽なんですが、糖質の塊なのであまり食べなかったです。
意外と糖質以外の手軽に食べるものを見つけるのが大変でした。
韓国みたいにチキンのお店たくさんあればいいのにな。韓国はチキンを売ってるお店がたくさんあるらしいです…いいな!


あと、深夜にお腹が空いて「これは栄養不足だ!」と感じた時は
ゆでたまごを6個ぐらい茹でで食べてましたね。食べると満たされてました。なんとなくこの、満たされるの感覚が食べるとわかってきます。

ちなみに卵は万能なので、つねに冷蔵庫にストックしておくといいですよ。
ゆで卵も、たまごやきも、目玉焼きも、味の変化をつけるのにもってこいです。


【太る方法②】プロテインとサプリで補う

なかなか食事でタンパク質を摂取するのは大変です。
そこで活用したいのがプロテインとサプリです。私がメインで飲んでいたのは「ホエイプロテイン」と「わかもと」です。

ホエイプロテインピュアアイソレート

画像2

私が飲んでいたのはファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kgです。


糖質制限やビタミンなどについて詳しい整体の先生がおすすめしていたので飲み始めました。


わたしはこれしかプロテインを飲んだことがありませんが、ほかのプロテインと比べて圧倒的に飲みやすいらしいです!毎日飲むものだから、飲みやすいのはありがたいですよね。

アスリートやボディービルダーの方も指示しているそうです。アマゾンの評価も200件以上ついてます。わたしも3袋飲み終わりましたが、たしかに飲みやすい。
とくにプロテイン初心者の人にはココア味をおすすめします。

ココア味はほぼココア!飲みやすかったです。 ただ、ココア味はわたしには甘かったので、プレーン味を飲んでます。最初は付属のスプーン2杯ぶんを飲んでいましたが、胃腸が強くないからかきつかったので、1杯から始めました。

ちなみに一気飲みはよくないようです。最初、飲んだあとに頭が痛くなってたんですが、一気飲みしていたからのようです(笑)
ちびちび飲むのがいいそう。水で飲んだり、牛乳で飲んだりしてます。アマゾン安くておすすめです。


強力わかもと

画像3

太るために飲んだサプリメントですが「わかもと」というサプリを飲みました。
痩せている人は胃腸が弱いため、胃腸を強くする必要があります。その手助けをしてくれるのがワカモトです。

強力わかもと 1000錠は、消化・整調・栄養補給の3つの働きを持った胃腸薬です。エビオス錠という類似の商品も飲んでみましたが、そちらはお腹に膨張感が出てしまいました。しかし、わかもとは身体にあったのか大丈夫でした。


【太る方法③】心を緩める

とにかく太りたかったわたしは「食べなきゃ」という強迫観念が強く出てきてしまいました。


一生懸命食べていたけど途中でとても辛くなる時期が来たんですね。
食べたくない。でも食べなきゃ。太らない。
そんな、とてもネガティブな気持ちに(´・ω・`)


でもその時に朝ドラの『ごちそうさん』と言うドラマを見ました。
その中で女優の杏さん演じる主人公がとてもおいしそうにご飯を食べます。それを見ていて私ももっと食べることを楽しもうと思えるようになりました。正直、泣きながらそのドラマを見ていました。
食べることがもともと大好きだった自分を思い出したからです。

そこから、少しずつですが食べることに前向きになりました。
・考えすぎない
・楽しく食べる

それが大事なんじゃないかと思います。


なかなか太れなくて落ち込む時もあると思いますが、そんな時は無理せずにいちど休むことも大切です。そのときは上記の2つを思い出してみてください。

心と身体はつながっているので、心がゆるめば、身体も緩むはず。
きっと心がギュッとなっている人ほど身体に力が入って、なかなかゆるまない。なので太れないのかなーって思ってます。
そんな人は、まずは心を緩めるほうにも意識してみてください。

わたしもたまにストイックになりすぎて「~しないと!」と殺気立ってしまう時があるんですが、そんなときは結果がでない。体調が悪くなる。
なので意識的にゆるめるようにしてます。


【まとめ】ガリガリから太ると楽しくなるよ

太ってから人生が変わりました。

それまでは、痩せていて体力がなくてとにかくきつくて働きもできませんでした。
でも今は、それも治ってきていて、ライブに行ったり、イベントに行ったり、毎日働きにも行けてます。

毎月のように風邪をひいてましたが、今は半年に1回ぐらい。頑張りすぎたときにひくぐらいです。

世の中は「痩せたい」人が多いので、「太りたい」と言う人はマイノリティで、なかなか相談できる人もいなくて辛かったですが
それでもコツコツ太ってよかったです。本当はあと5キロ太ることが目標です。
油断をするとすぐに痩せてしまうこともあります。
でもコツコツとやっていくしかありません。コツコツが勝つこつです。

一緒に健康になりましょう。

記事が役に立ったと思いましたら、サポートもらえると嬉しいです。みんなが健康になって好きなことを思いっきりできますように。