ファミレスは、 ファミリーレストランというより、ファミリーレスト。

久しぶりに高校時代の友人とランチをした。
彼女も昨年夏に子どもが生まれていて、 揃ってママになったところでお互いの息子の初対面の機会を設けようということになったのだ。

どこで会おうか? と場所を決めようとして、 いろいろと選択肢は出たものの結果的に華屋与兵衛にした。

正直、子どもができる前はほとんどいったことがなかった。 よくいっていた時の記憶まで遡ると、自分自身が小学生だったときだ。つまり私自身が子どもで、両親につれてこられていた。

特別すごく美味しいわけではないけれど、他のカフェやレストランと同等の値段もするので、魅力を感じることはあまりなかったのだけど、 子どもがいる今は、選定率急上昇。 

まずベビーカーOK。 禁煙。 長居してても干渉されない。 子どもが騒いでも気にならない。 トイレにおむつ交換台がある。 座敷があるので授乳もしやすいし、子どもも動き回れる。 そんなわけで子連れホイホイになっているので、どこみても子連れ、子連れ、子連れ。 おかげで一層居心地が良い。(お互い様と思えるので) 

気がついたら、料理の味なんて優先順位がぐんと下げざるをえない。
そうか、こういうことだから、ファミレスは重宝するのかと身をもって体感している。

レストラン機能よりも、レスト(休憩)機能の方が断然優先順位が高いのだ。

そうか、ファミレスって、ファミリーレストランじゃなくて、ファミリーレストの略だったのか。と、勝手に納得したのでした。

#ファミレス #子育て #育児   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?