最近増えてる気がする無菌室育ち


私は今2年目の子と一緒に仕事することが多いです。
自分が2年目のときからずっと誰かしら年下と一緒に仕事してますが、
今の2年目の世代の子から変化を顕著に感じます。

めっちゃ優秀なのに、
無菌室で育ってきたんかなというくらい、
か弱くて心の中に芯がなく、
でもなんかいいことしたい、世の中に役に立つことできないかな、思っている子が多いなと。

うちの会社は社員200人くらいで、全然まだ小さい会社です。
毎年10人くらい入って、ろくに実務の教育はされずに現場に解き放たれるので
もう自力で生き抜いていくしかない、
教えられてなくてもミスったりなんかやらかしても自己責任という環境です。
なので若手はけっこう仕事といえないくらい悲惨な時間の掛け方をして仕事を覚えます。
良い悪いは別としてそういう環境なので
3年たてば同期はだいたい半分くらいに減ります。

それは置いておき、
最近は慶應や京大卒など賢くて根性あると期待されて入ってくる社員が増えました。
頭脳は本当に抜群で、
論点を整理してロジック組み立てるのも天才的。
でもお客さんと相対してやりとりしたり、
責任持って完遂することを嫌がる、
自分が矢面にたって社内から文句言われたり、お客様から要求されたり、逆に社内に要求したり、
というのを極端に嫌がるタイプが多いなと。
自分に矢印が向いた途端、よける、逃げる、言い訳、、

あとは至極当たり前のことですが
マニュアルや手順が明確でないと全く動きたくない、極度のストレスを感じてメンタルやられてしまうタイプ。
商談も、お客さんに出すものを何をどうしたらいいのか全体が一生よくわからず、かと言って質問もできず、でもよくないことしてるのは直感でわかるのでしんどくなってしまう。。
でも自分から質問はできない、情報は取りにいけない、、みたいな感じです。

学校で言う、志望校(お客さんへ価値する価値)が明確で赤本(標準化されたプロセス)があり、どの予備校に行ってどの先生の授業受けて毎日なんの問題をどのくらいやったらいいかが明確な状態でないと動けない。
教えてもらわないと、自分に足りてない情報を取りに行くことはできない、何を質問したらいいのか、、という感じ。当たり前ですが、、。
この状態にへばってしまう割合が極端に高くなりました。
もうそもそも手順とかマニュアルもちゃんとしてないのも悪いのが前提ですけど、
その状態に耐えられない割合が増えてるのが特徴的だなと、、。

ちなみにこれは若手世代だけでなく
ずっと昔からもそういう人は一定数もちろんいて、
そういうタイプはおそらくうちの場合は
50%くらいの割合であとは鈍感な人が多かったけど、
最近は100%が上記の感じという印象。


なんでかなと考えると、
①冒頭言った、無菌室みたいなとこで育ってること。
②資本主義の前提がないこと

①については、私もそうですけど
貧困とか飢餓感とかない。
必要な衣食住はすべてそろった状態、学校からすべて必要なものは与えられる、設計されたドリルやカリキュラムに沿ってやれば成績は上がる。

今は普通に生きてたら生きるか死ぬかの瀬戸際に立つ人って少ないと思います。
キングダム好きなんでよく読みますけど、
紀元前とか、そこまで行かなくても500年前とか
病気や飢餓ですぐ人死んでたし、
でも今は生きるために何でもするみたいな時代ではないですね。

なのでこれからどんどん増えそうなのが、
生き死にまではいかないけど
儲かるかどうか、切られるかどうかのビジネスの世界はよくわからない、
そこまでしなくても、ポカポカ世の中にいいことできるんじゃないかなと思い込んでいる人。
世の中に貢献!とか思ってたけど、
ビジネスのリアルを知ると結構しんどくてびっくりしてしまう。
でも、当たり前です。。どうやって教えていくかです。

②については、この世は資本主義を前提にして動いているというのがよくわかってないんではと。
資本主義は富める者はさらに富み、貧しき者はさらに貧しくなる、そういう構造です。
金持ちがさらに金を持ち、弱者の時間と体を使い、さらに稼ぐ。
野球部なら、野球が上手い人が人生楽しい、
学校なら勉強できたほうが学校生活はイージー、さらにイケメンでおもろいならさらにハッピー、
持ってる人ほどさらにいろんなものを得ていきます。
なので、新入社員なら
誰かが私を育ててくれる、
誰かが私の勉強する時間を作ってくれる、
何を勉強したらいいか教えてくれる、
誰かが懇切丁寧に教えてくれる、
世の中に役に立つ正解を教えてくれる、
と赤ちゃんみたいなことを思っていたら真逆で、
そんな思考だったら戦場で一発で殺されます。
戦場に出てしまったら最後、
自分の手で生き抜くしかないのではと。
弱ければ撃たれて終了です。
むしろそういう思考だと資本主義の上にいる人に使われて、文句ばっか言ってジジイババアになって人生終了です。
助け合い、とかとはまた次元の違う話で、
世の中の構造、原則的なことです。

なんか他にも理由はあると思うんですけど
眠いので終了します。。

これは今の若手が良い悪いという話でなく、
完全に自分の主観ですけどそういう人が増えてるという話です。

今度は自己中が増えてる現象も話してみようかしらら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?