見出し画像

マダミス会の裏側 ~画像供養~

マダミス用に自分で作った画像を一部公開する。

ネタバレのない範囲で公開するので、こんな感じなのかーと見ていただけたら幸い。



私は月に一度、マダミス会を主催している。

マダミス会は、「マーダミステリー」という論理謎解きゲームのような遊びをする会だ。



マーダミステリーにはシナリオがあり、資料に沿ってゲームが進行する。

ゲーム中のプレイヤーは配られたPDFデータを読みながら物語やキャラクターへの理解を深め、推理に興じる。

マダミスはシナリオと通話ツールさえあれば遊べるのだけど、マダミス会ではシナリオの世界観をより楽しんでもらうために、スライドとBGMを同時進行で見てもらうようにしている。


今日公開するのは、そんなマダミス会で私が作ったスライドと、配布用に作成した動画で使用した画像の一部だ。


今まで作った画像


たとえばこんな感じ。


こんなのとか。



こんなのとか。



これらの画像はおもに「Canva」で作成している。

https://www.canva.com/


作る時はまずシナリオのタイトルや内容からイメージを膨らませ、素材サイトをいろいろ見て回り、使えそうなものを見繕う。


たとえば2枚目の画像の枠は、背景フリー素材サイト「OKUMONO」様のものを使わせていただいている。
かわいいし使い勝手がよくてめちゃくちゃ好きなサイトだ。




素人ながら、ゲームをもっと楽しんでもらえるようシナリオごとに画像のニュアンスを工夫している。
シナリオに初めて触れるプレイヤーが、シナリオの世界観に浸る助けになったらうれしい。

1シナリオにつき、こういう画像を10~15枚くらい作るのだけど、イメージが形になっていくのはいつのときも楽しい。



動画サムネイル


マダミス会では参加してくれた人たちに、遊んだ様子を録画した「リプレイ動画」をプレゼントしている。


動画には録画したみんなの音声、スライド、BGMの他、2回目以降は動画の最後に「サンキューカード」を収録。オリジナルのサムネイルもつけている。

(我ながら地味に手が込んでいる…。)


しかし、動画は限定公開のため、日の目を見ることがほぼない(0回目のみ、参加者の許可を得てnoteにリンクを掲載している)。

なので、せめてもの思いでサムネイルを載せておく。
頑張って作ったからね。


動画持ってる人はいっぱい見てほしい…(願望)
あわよくば感想とかほしいなぁ…(切実)



0回目動画サムネイル


2回目サムネイル


3回目サムネイル



回を追うごとに成長…してたらうれしいな。



いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。