見出し画像

お米について考えませんか。

一般的な農業では
農薬や化学肥料が当たり前のように
使用されている。
田畑をはじめ、多くの生き物にとって
過酷なものであり、
資源・エネルギー的にも
持続可能なものではない、





稲作本店(FARM1739)さん 栃木県
北関東の冷涼な高原地域、那須で
お米作りを続けて150年の稲作ファームです。

現在は、
東京ドーム5個分、約20haの田んぼで
米作りを行っています。
また、作業受託などを含めると、
合計で30haほどの面積で作業を行っています。

食べる人の健康と環境に配慮し、
栽培方法にこだわり、
無農薬・無肥料米、
特別栽培米、低農薬米の作付を
推進しています。





動画より

田舎と都会を橋渡しするのが『お米』

稲作と共に日本は形成されてきた。

想いを馳せることの大切さ。




ここ100年の間に日本の食が変わってしまった。
古き日本が詰まっている感じがしました。
作り手さんの良さが沢山映っています。
1から10までみたいかたは
約5分の映像をご覧ください。
https://youtu.be/7ACwejzeRRA








わたしはまだまだ消費者でありますが、
自分でもお米やお野菜をつくる側に
携わることができれば、と思います。



また、機会をつくって
この農家さんのところに足を運んでみたい。






Twitterで拝見して多くのかたに
伝わればいいな、との想いで発信します。







響きましたらサポート よろしくお願いします。 感情、知性を深めるための 『書籍購入』に使わせていただきます✨