見出し画像

親と子

こころもからだも健康なひとを。
を掲げています、
わたしは
農業に関わり、
自然栽培での野菜づくりの研修生を
しています、
Mai です。


ザリガニさわりました。

初めて知りました。
前だと鋭い刃にやられてしまうけど
刃の後ろだと関節が届かなくて
そこだと触ることができる!

ザリガニを間近でみることも
触るのも初めてで、
声をあげながら、、

初めてのことって不安とワクワクと
不思議な気持ち。




母親、ひととして

わたしの母には、スイッチ?があって
この母は好きだけど
この母は好きじゃない、って
わたしは思ってた。

その分、父は居心地いいな、と
感じるときが多かった。

なぜなんだろう、て
あるかたとお話してたときに
出てきた言葉、

ひとりの人間として関わっているか
母親であろうと子供扱いをされてるか。
の違いかな、


少しは経験あるのではないでしょうか、
子供扱いされるのは嫌だ、と
感じながらも
いざ、成長すると
忘れてしまう感覚。


わたしには
こどもはいないけれど、

ひととして接することを
心がけたい、

と感じた話。


響きましたらサポート よろしくお願いします。 感情、知性を深めるための 『書籍購入』に使わせていただきます✨