見出し画像

取り組んでいること(自己紹介)

自己紹介ってなに話すんですか。
自分なりの答えが導けた気がするので

わたしのことを話すことにします。


自己紹介をする、自分を話すことが苦手でした。

なにを話せば正解なのか、
相手はなにがききたいのか、
私自身、なにに興味を持っているのか、
自分に自信が持てるものがなかった。
自分のことを自分が知らなかった。
ことにあると考えています。



自分を表現することに
苦戦していた感覚はずっとありました。



頭がいいことがその人の良さ、価値を見出す、
学歴で見られる世界に息苦しさを感じていました。

真っ直ぐレールを歩いているひとが正義、
失敗していないひとが偉い、
皆と同じが良いとされる、
同調圧力に嫌気がさしていました。


偏差値で評価されていた学校生活が
就職活動では、
個人に価値基準が向けられる、
外の基準で生きていた
私にとってそれは苦痛そのもの。

自分の好きなことが分からない、
自分の得意な事、仕事で活かせる能力、が
見つけられないことに
苦しくなりました。

自分を見つめる方法、表現の仕方、
なにに興味、関心があるのか
捉え方、考え方を知らなかった。

考える機会が無かった。





今取り組んでいることから
過去、未来を話していこうと思います。



今、
取り組んでいること、関わっていること

過去、
それに関わるきっかけや出来事

未来、
それを踏まえて、自分自身はどうしていきたいのか
目標、夢、なりたい像、在りたい姿。




わたしは、いま

自然栽培の農業

アレルギーを持つコミュニティー運営マネージャー

居場所づくり

文字起こし

に関わっています。

仕事として成り立っているモノと
ボランティアとして関わらせてもらっているモノ
これから仕事として動き出していくモノと。


順番が前後しますが、

◯アレルギーコミュニティー運営マネージャー
アレルギーについて発信、お話会のお手伝い


私自身幼いころから
アトピー性皮膚炎を持っています。
皮膚が荒れて、肌は見た目として
見えるところなので
女性としてとても恥ずかしい、
思いをしていました。


大学生で治まっていた症状、
アトピー性皮膚炎も
社会人のストレスと食事の不摂生で
体調を崩しました。


この体質と付き合っていかないと
いけないんだ、って知ったときに、
見つけたのがSNSでいまの私の憧れ、
アトピー性皮膚炎の経験談を
発信されているかたに出逢いました。

キラキラ耀いていて
自分を生きている方、わたしが大好きな女性。
その方とご一緒させていただけることになりました。

アレルギーを持つひとが過ごしやすい社会にしたい。



◯自然栽培、

肥料や農薬を不使用で育てる方法。
農業、野菜作りに取り組んでいます。

植物のもつ強さと土のちからと
自然のありがたみに感動しつつ、
尊敬と感謝を感じながら、
研修生として学ばせてもらっています。

野菜がスーパーで売られている
ところしか知らなかったので
どのように育っていくのかに興味があり、
自分が食べるものを
ちゃんと知りたい気持ちから関わっています。

農業に関わったきっかけ、
季節労働として昨年、
宇治茶の主産地、和束町(ワヅカ)にいきました。
お茶の手伝いも少ししています。

農業を働き方の一つとして
選択肢を広げられたらいいな
、と考えます。

◯居場所づくり

友人が自身のお店を改造する計画を立てられていて
そこを家と学校とは違う、
いまでいうサードプレイスの場所に
していきたいそう。

その取り組みに少しばかり参加しています。
自分を見つめる機会を提供できる場所にしたい、そう。

温かさのある、孤独にならない、
頼れるところがある、ふらっと立ち寄れる場所。

社会で若者やこどもを育む文化になればいいな、と
感じています。





◯文字起こし

政治を知ろうと、政治関係の文字起こしを
ボランティアでしています。
国は指針を考えているのに
この国に住んでいる自分が
なにも知らないなと感じています。

まず、少しずつでも取り組みや
日本の実情を知っていこうと取り組んでいます。



それを踏まえて、自分自身はどうしていきたいのか
目標、夢、なりたい像、在りたい姿。




アレルギー、食、農業、居場所、政治
自分が本当に興味を持つところ、
関わっていきたいところ、
深めていきたいところの
スタート地点、に立てた気がしています。



自分のいま、27年生きた自分の過去をも踏まえて、
色んな感情を知ってきたつもりだし、
社会人になってからは転職を繰り返し、
横道逸れながらも、
自分のやりたいこと、やりがいを探ってきたつもりです。


どれもいまでは自分なりの真っすぐだったんだろうと思う。



履歴書の職歴を汚さずとも、
自分の出来る、得意、やりがいに苦しむ前に
心の病になる前に
自分を見つめる時間があれば
もっと自分らしく生き生きと
心から楽しく生きられるひとが
増えるんじゃないかな。



こころもからだも健康なひとが増える、
取り組みをしていきたい、

まず、自分がしっかり成果出せるように進んでいくこと。



自分のスキなこと、興味を持つことで
食べていけること、生活出来ることを
正社員主義の母に認められることが目標かもしれない。




日本を元気にしたい!


まず、近くから。
まず、自分に関わってくださる方々と
元気になっていきたい。



伝えていきます!

私自身が楽しむこと。


人生まだまだこれから。
エンジンかけて繰り組んでいきます。





読んでくださりありがとうございます。


応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

響きましたらサポート よろしくお願いします。 感情、知性を深めるための 『書籍購入』に使わせていただきます✨