見出し画像

嫌なことは避けていける人生。


よくよく考えるとわからないことがある。


嫌なことをなぜしなければならないの?


やりたくないこと、
避けたいこと。
なんでやらなきゃいけないんだろう。

やれば忍耐がつくだとか、
頑張る力がつくだとか言ってるけど、
それって本当にやらなきゃいけない理由なの?


宿題はやらなきゃいけない。
やらないと、約束を守れない子になる。

学校には行かなきゃいけない。
行かなきゃいけないから、行かなきゃいけない。


どうしても納得できなかった。

私が小学生や中学生、高校生の時から、
そんなふうに考えられていたわけではない。

大学に通い、社会にでる中で気づいたのだ。


この世界は、嫌なことを避けて生きれるじゃないか。


テストが嫌なら、取らなければいい。
サークルが嫌なら、やらなければいい。
やさいが嫌いなら、たべなくていい。
苦手な子がいたら、接しなくていい。
嫌だと思ったら、辞めていい。

自分勝手だと言われたり、そう自分で思ったりすることがあるかもしれないが、
全くそんなことはない。

嫌なことをしないという選択を
積極的に行うことができるのだ。


そう、この世界は、
嫌なことを避けて生きることができる。
私が約束する。


だからこそ私が言っておきたいことは、

「やりたいことを見つけて欲しい」。

嫌なことを避けることは出来るが、
避けた後、逃げる場所はやりたいこと、好きなことになるはずだ。

逃げ場所を出来るだけたくさん見つけて欲しい。


私は、やりたいことがはっきり見つからず、
辛いなと感じていた。
その私を救ってくれているのは、
小さい頃から好きだった「食」だ。


嫌なことから、逃げようよ。


※夜ってなんか考えちゃうよね、もんもん。
だから昼の写真にしました。
考え事は昼しなきゃね!!!

#コラム #8月31日の夜に #お題企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?