見出し画像

【ゆるい日記11】#ヒヤスンス枯れそう

ヒヤスンス?ヒヤシンスじゃないの?と思った方、ヒヤスンスで良いのです。

私はover the sunというポッドキャストが大好きで、毎週欠かさず聞いています。
金曜の夕方に配信されるのですが、働いていた時は帰りの電車で聞いたり、土曜の朝掃除しながら聞いたり、仕事をお休み中の今は配信開始の17時になるとすぐにチェックしています。

初めて偶然聞いた回で、堀井さん(TBSのアナウンサー)のツイートの話が面白すぎて爆笑しながら通勤したのを思い出します。
マスクしてたけど、多分周りの人には不審がられただろうな。
(ちなみに調べたらエピソード7でした。大分前ですね)

over the sunでは昨年の秋に、みんなでヒヤシンスを育てよう!という動き(?)がありました。
私もウキウキでホームセンターに行き、お水で育てられるセットを購入。
最初の方は順調で、すぐ根が出て、芽がちょこんと出始めたのですが…

途中で一部の根が腐り始めました。
なんか茶色くなって、全然伸びない。

思い切って茶色くなった根を切りました。
ここで残った根は半分以下。
毎週の配信をアラーム代わりに、お水を変えていたのですが

どんどん根が折れる。抜ける。

毎週毎週根がポッキリ折れて、先週からはなんと1本になってしまいました。。。
こんなこと、あります?

番組では「ヒヤスンス」「ヒヤスンス咲いた」と呟いてくださいね〜と言っていて、そのハッシュタグを見ると各SNSではリスナーの皆さんの順調な様子が見られます。
根がびっしり育っているヒヤスンスや、お花がブワッと咲いたヒヤスンス。
流石に根が一本しかなく、芽も中途半端なヒヤスンスをアップする勇気は無いのです。。。

ちなみに「ヒヤスンス枯れた」で検索したら、何も出てきませんでした。泣ける。

咲かなきゃ咲かないで、それもあなたの物語。

って堀井さんも言ってたので、そういうことにします!
でもまだ枯れてはないので、期待は捨てずにいたい…

2人のトークで元気になったり、爆笑したり、考えされられたり、涙が出たり。
おばさん予備軍リスナーとして、これからも毎週楽しみにしています。

↓最新の放送などを貼っておきます;)

🌟今日のスリーグッドシングス

①ずっと見て見ぬ振りしていたものたちを断捨離できた

②ジムのダンスプログラムで爆踊りできた

③帰りに日用品を忘れずに買えた

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト