見出し画像

高身長ってすごくラッキー!

21歳、身長168cm。日本人女性の平均158cmと比べると結構高い部類です。

この記事を書こうと思った理由は、高身長女子が生きづらさを語る記事を見かけ、今の私の考え方を同じ悩みを持つ人に届けたいと思ったからです。

私自身、高身長を気にする時期はありました。そこからどのように考え方が変わったのか、今の捉え方を書いていこうと思います。

高身長コンプレックス

みんなより頭1つ背が伸びたのは高校生の時でした。 初対面の人によくかけられる「背高いね!」という言葉も聞きたくない言葉でした。

写真やプリクラを撮る時はバランスのために膝を曲げたり、電車では車両の中で私が1番高かったり、悪目立ちする感覚が至る所でありました。

1番嫌なのは、背が高い というだけで「しっかりしてる」「私たちとは少し別世界」のような見られ方をされてしまうこと。

同じように無邪気に騒ぎたいのに、1人見守るようなポジションになる。  複数人でいる時、自分だけ輪に入り込めてない感じがする。そうゆう感覚、、分かる方は分かるはず。。。もちろんコミュ力高い方はそんなこと無いと思いますが笑

少し太るだけで巨人化してしまう、足のサイズが大きくて靴がない、ズボンのサイズが合わない、、とどんなけでも出てきます。。

高校時代から大学2年生まではこういったコンプレックスの感情に苛まれておりました。そんな気持ちで堂々とできる訳もなく、猫背になることも多かったです。

考え方が変わったきっかけ

大学2年生の時、韓国ドラマや韓国アイドルにハマり始めたんですが、そこで綺麗な韓国の女性芸能人の体型に目が行きました。

すると、170cm以上ある高身長な女優さんやアイドルが沢山いることに気が付いたんです。
例えば、、、
BLACKPINK  ロゼ   168cm
TWICE ツウィ    170cm
梨泰院クラス出演   クォン・ナラ   172cm
愛の不時着出演           ソ・ジへ     170cm
などなどなど。

かっこいいなあ足長いなあ美しいなあスタイルいいなあ、、、✨✨

あれ??、??

今まで散々背が低いのいいなー可愛らしいのいいなって思ってたくせに、この感情は何だろう。このとんでもない矛盾の気持ちは一体何なんだ!

“コンプレックス”だった「高身長」に対して、“憧れ”を抱くのは何故なのか。

それは彼女たちが自信を持って堂々としているからなんだと思いました。
高い方がいい、低い方がいい ではなく、自分のスタイルに自信を持つこと。
『ナイモノネダリ』はきりがなくて、自分が持ち合わせているものに魅力を見出す方が、幸せに堂々としてられるんだと気が付きました。

彼女たち→自信のある表情、背筋の張った姿勢、スタイルを生かしたファッション、ヒールを履く

私→自信の無い表情、猫背、高身長を楽しまない、ヒールは避ける

そうして、コンプレックスから解放されることができました。

今思っていること。
高身長との向き合い方

隣の芝生は青く見える。結局はないものねだり。背が低い友達は私のことを羨ましいと言うし、私は高すぎて嫌だなんて思ってしまう。

それって物凄く残念な思考だったんだと今は思います。その思考を捨てられない限り、背に限らず、どんな状況や立場になっても満足できずに、他人に対して「羨ましい」という感情がついて回ることになります。

与えられた特性や環境を受け入れて、自分にしかない強みだと捉える。良い部分を見出して感謝する。
そんな捉え方ができれば、堂々と、幸せになれるのかなと思います。

もうコンプレックスだなんて感じない。
「背高いね」は褒め言葉だし、
ヒールも履くし、背筋は曲げない。
人混みで埋もれなくていいし、服もかっこよく着れる。
高身長の遺伝に感謝。

幸せに生きよう。

ここまで読んでくれた方が少しでも前向きになれたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?