見出し画像

脂質制限を辞めるまで。

BMI21からBMI19までダイエットを進めてきた私です。今回はその過程の一部で1ヶ月半脂質制限を取り入れ、辞めるまでの流れをアウトプットします。

https://note.com/mogu_achieve/n/n452981ed97e3

脂質制限の始まり

あらゆるサイトやSNSで最適なダイエット方法を探しまくる中で目をつけたのが、脂質制限でした。
脂質制限を始めた理由は以下の通りです。
・炭水化物沢山食べられる
・脂質だけ気をつければ量減らさなくていい
・筋肉が落ちにくい
・メジャーな糖質制限に嫌気(笑)

私の場合は1日あたり
タンパク質70g以上 脂質35g以下 糖質170g以下
そのぐらいで制限をスタート!

脂質制限中の食事
・おやつは和菓子
・卵は敵
・牛乳は低脂肪か無脂肪
・ヨーグルトは無脂肪
・オートミール取りすぎ注意
・脂身は全力で取り除く
・鶏胸肉が主食
・野菜は茹でる

脂質制限による変化

さて、脂質制限を1ヶ月半続けた結果どうなったのか。
体重の変化、、、、、、ゼロ!!!!!!
あと、生理痛がひどくなりました。

え、あんなに食事気をつけたのに、頑張ったのに、、。停滞ってほんとにイライラしちゃいます。
なんとも残念な結果でした😭

一体どうして、体重が減らなかったのか。

ズバリ、便秘です。

脂質制限前はほぼ毎日出ていたのが、始めてから3日に1回に減っていました。

最初は脂質制限のせいだと信じたくなくて、水溶性食物繊維イヌリンを購入してみたんです。
それでも、、効きが悪い。。

お腹も張ってしまいしょうがなく、意識的に脂質量を増やした翌日、、久しぶりにすっきりしたんです。

脂質制限の終わり

そんな訳で、私の体質的に脂質制限をすると便秘になる・生理痛が酷くなる ということが分かったため、辞めることにしました。

これは私の体の話であって、体質に合う方は糖質制限以上に大きな効果を得られる人も、食習慣にフィットする人もおられます。

ダイエット方法に絶対的な正解はないので、どれだけ支持されている方法であろうが、期間を決めて見極めるという姿勢が大切だと思いました。

今後は軽い糖質制限に切り替えて、様子を見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?