見出し画像

2023 買って(改めて使ってみて)良かったコスメ編 まとめと今年の買い方

去年買ったり、使い込んでみて良かったものをまとめました。廃盤品も入っています。
今年のお買い物計画に役立てたいと思います。

化粧品編
・アンプリチュードのコスメたち
ブランドクローズということで気になっていたものを買いました。2色アイシャドウを2つ、3色アイシャドウをひとつ、チークを2つ。
カラーがど真ん中ではないものも買ったのだけど、発色がシアーなのでそこまで気にならない。今ぽくマットなアイテムが欲しいと思っていたから用途にも合ったよ。
2023年前半は違うブランドのアイシャドウを使ってがっつり濃色で締めていたけれど、後半はこちらばかり使っていました。ほんのり陰影つけて、まつ毛でコントラスト出して完了です。
かなーりシアー(色素の薄いタイプの人はもっと発色するのかも)で、色もついてる?って感じなんだけど、なんとなくメリハリが出来るのが不思議。
今の気分なので、今年も引き続き使います。

・Dプログラム 薬用スキンケアベースCC緑
クレドのベースも買って、手元にある(あちらも素晴らしいね)のだけど、こちらばかり使っていました。
赤みがすごく気になっていた時に買ったこちら。私は肌にも合うようでトラブルもなく、赤みも結構隠れるので(ランコムのファンデーションと併用)これを買ってからずっとこちらばかり使っています。
メイクさんにも褒められたので、方向性は合ってるはず。
クレドもベースとリキッドを買ったのだけど、リキッドは色を間違えてリピートしてしまったので最近は全然使っていません。色さえ合えばとてもきれいだよ!

・SHISEIDOのブラシ一式
ファンデーションブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシ、アイブロウブラシ、を一式買い替えました。
化繊なので思う存分洗えて、比較的お手頃で使いやすい。とても気に入っています。

・アルビオン系のスキンケア
肌荒れがどうにもならない…と思って、アルビオンで一式揃えました。だいぶ肌が落ち着いて、メイクのりも良い。
先行乳液の後に、夏場はスキコン、冬場はフローラドリップ、その後に蓋(こちらはいただいたものを使っているのでベストバイに含めない)をしています。
私絶対ケアは手で派だったのだけど、コットン使ったら、毛穴目立たなくなってきました。無駄な角質等落とせてなかったのかも?
ものによっては吹き出物できちゃう肌質。とりあえずアルビオンは合っている。お手頃なものできれいならそれもいいのだけど、気に入っているのでしばらくは使うと思います。

・リンメル マシュマロルックリップスティック034
もしかしたら廃盤かも…?このモーブピンクが青みど真ん中カラーで使いやすかった。目元にポイントがあるメイクをすることが多いので、このくらい穏やかな色の方がバランスがとれる。もう一色ダークなベリーカラーも購入。メイクの雰囲気で使い分けるけど、ここまで深い色は顔色もしずむ。
今年はエレガンスのビジューとリンメルのマットリップばかり使っていました。

メイクまとめ
ベース
Dプログラム 緑のベース→ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド→エレガンスプードル

ポイントメイク
アイシャドウは薄めにまとめまつげはしっかり
チークは薄めに青みカラーを。
リップも青みカラー、濃すぎると沈むので、青みの鮮やかさがないものでまとめる。

今年買い足したいもの
・アルモニーアイズ新色
・エレガンスチーク(単色の方の青みのものが欲しい)
・ハイライト
・シェーディング
・リップブラシ
・ボディパウダー
・しっくりくる香りもの(トムフォードのビターピーチ使い終わりそう)
・メイク、スキンケア、ヘアケアの素敵なケース

目指せ使い切り、点数を減らす
リップは使い切りを目指してどんどん使う。
粉は今使っているもの以外はコツコツ処分しながら数を減らす。
プチプラは使わなくなりがちなので(でもおしゃれなものも質感がいいものも多いよね!)、絶対減ってゆくマスカラ、アイブロウ、等々以外は控える。

今年上達したいパーツ、やりたいメイク
・今風な眉がかけるようにアップデートしたい
・一つ一つのパーツを丁寧に
・綺麗なセパレートまつげをつくりたい
・自然なシェーディングで立体感を作り出す
・自分のパーツや雰囲気に合ったメイクを会得する
・引き続き、服とバランスを考えてコーディネートのコンセプトに合わせる

今年もたくさん楽みながらメイクしていきたいな。
基本青みをベースに、どこまで自由にできるかやっていきたいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?