見出し画像

女脳の察しては伝わらない。

おはようございます。
自分からだ研究所のいっちゃんです。

先日、梅と竹が特産物の新潟県田上で
梅を購入して、帰りに紫陽花を観に行きました。
Googleナビ、今回もやってくれます。

いいのよ、今日は1番時短な道を紹介しくても!
どんどん狭くなる道、両脇から攻めてくる草達。
対向車よ、来ないでくれと願いながら進む。

山の奥にあると書かれている紫陽花。
なんだか…熊が出そう。
そう思っていたら、カラーコーンが置いてある。

熊の目撃情報◯月◯日。

えっ?2日前?いるじゃん、絶対いるじゃん。
恐いから帰ろと言って数分後、駐車場と思われる場所へ到着。

老夫婦とカップルが居た。
カップルの女性が着てたTシャツが熊Tシャツ…笑えない(゚o゚;;いるよ、本物が近くにと心の中で唱えたながらその場を離れたので紫陽花は見ていません。
来年観られたらいいなぁ。


本日の気づきは『女脳と男脳を知る』です。

いっちゃんが、4年間の夫婦生活で習得したのは、察しては伝わらない。
この察してが伝わらない→イライラする→分からないと言われてイライラ増量。
だったら、察しては無理として今は最初から言葉で伝えるようにしたのです。

先日、仕事の休憩時間に歳の近い同僚の男性とこのことについて話してたら、察しては本当に分からないんだ(゚o゚;;と。
そして急に不機嫌になったりと気持ちが分からないと悩んでいた。

…急じゃないんだょ?
でも解決策は求めてないし、聞いて欲しいだけだったり、あとは察して欲しい。

かく言う私もそんなに立派じゃないので、この部分をどう教えたらいいのかを悩んでいたら、昨日良い動画を発見👀💡

まずは1人で観て大爆笑😂。

オリラジのあっちゃんの独特な言い回しが本当に、スッと入ってくるし、シビアなことも笑いにしてくれて楽しかったです。

この動画、確かに世の悩める男性を救うんじゃないか?
夜に旦那のひこさんに見せたら、最初は長い動画無理ーこれ飽きるーと言ってたのですが、あっちゃんのおかげでパート2まで無事視聴出来ました。ありがとう、あっちゃん✨

これは男性だけじゃなく、女性も見ると納得するし、だから不安になるのか女性脳だもんね?と思えると気が楽になる。
昔のことも含めて注意するのも、納得した。

あとはパートナーがこんなに努力してくれたら、察しての部分少しヒントぐらい出そうかな?もしくは2回に1回は、言葉で伝えようかなとかなるかもしれない。

鬼からの解放。
全集中、全肯定の呼吸。

最高です🤭
理不尽は、ひこさんは首を大きく縦にうなづいてました。
理不尽じゃないよー!と最初は言いたくなりますが薄々気がついてる、理不尽なことを言ってしまう自分も居ると…💦

そして、これを観終わった後、ひこさんの私への対応が優しかった。
こういう労いが日々のモチベーションに繋がると思った今日この頃です。

家の中は追熟させてる梅の香りで癒されます。
さて、今日はなにつくろー。

以上、本日の気づき『女脳と男脳を知る』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?