見出し画像

相手がいて出来るストレス解消法と自分で出来るストレス解消法。

お久しぶりです。
自分からだ研究所のいっちゃんです。

最近、ずっと気になっていた農業のバイトを始めて、初めて眼にする仕事ばかりで、脳内がえらいことになってます。
色んな作業がある中で苦手な分野にあたり、今は若干挫けそうで憂鬱。
だけど悔しいからやってやる!!と思ってます。

本日の気づきは『どんなに疲れていても、会話がしたい。』

仕事で疲れて体を休めたけど、どうにも何かモヤモヤする。
ひこさん(旦那)に日常が変わってること、疲れることを話してたら、最終的にしっくりきたのが『会話がしたい』だった。
ひこさんの場合は、動物系の動画と携帯ゲームなのですが、私の場合は体を休めたら会話がしたい。

人には一本の柱があって、寝不足や疲れ、ストレスが原因で倒れやすい方向(体の不調やメンタル)がある。それが自分の癖で知っておくことが大事。

私の推しの東洋医学の先生より。

今までは普通だったから気が付かなかったけど、私の実家ではみんなよく喋る(笑)。

子供の頃、食事の時にテレビに夢中になって箸が止まってたのでテレビを消していて、みんなで喋ってた。
大人になってテレビを付けていようと、よく喋るように。

だから仕事をして疲れやストレスがあっても、喋っていたからスッキリしてたんだと思う。

それが結婚したら、ひこさんが無口だ(笑)。
いや、もしかしたら私がおしゃべりなだけで、ひこさんは無口ではないのかもしれない。
ひこさん母と妹さんに会った時に、ひこさんはよく喋るようになったねと言われてた😂
多分、私に鍛えてられたのかもしれない。

とりあえず私がダーッと喋り出したら、多分疲れてるんだなと思うようにしてもらってる🤣
以上、本日の気づきでした。


↑上のは、相手が居て出来るストレス解消法。
私の自分で出来るストレス解消法の1つ、読書。

6分の読書でストレスが軽減する。

私の推しの東洋医学の先生より。

先日、17冊の本を手放して寄付してきました。
なので、新しい本を5冊お迎えしました。

本当は図書館に、行きたいのだけど中々行けず。
あとは友達がプレゼントしてくれた本を合わせると6冊。
プチ本に囲まれたい欲を満たした(笑)

最近の図書館はすごく快適。
図書館は飲食厳禁だった幼少期。
だけど今はカフェが併設されたり、蓋つきの物であれば飲み物が持ち込んでも良くなったり。
本当に快適になった。

いつかこのAIのような理想のようになるのかな?もしくはもうどこかにあったりして。
本に囲まれたい、飲み物があってソファーがあればきっとずーっと居てしまう🤭。

本の力はすごいよね。
友達に小説の好きな子がいて、頭に描く世界観を教えてもらったことがある、登場人物や情景が浮かぶのだとか。
その子が会話に使う単語や例えが素敵✨✨。

私は国語のテストで作者の気持ちが書かれてるのを選びなさいってのが苦手だったな(゚o゚;;。
そんなの作者にしか分かりませんと屁理屈な私。

それでもいつか小説の世界を見てみたい。短編から読んでみようかな。

さーて今日は何つくろー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?