見出し画像

たぶん、これからも忘れられない人の話。

映画が好きなので仮にシネマと呼ぶことにするが、
シネマと出会った時、彼は私がたまに行くカフェでバイトしていた。今は立派に社会人をしている。
めちゃくちゃ好みの顔で、もう、本当に好みすぎて、整形か???と思うほどだった。接客しかされてないのにとても失礼な人間である。

きっかけは、まあ私のナンパだったのだが、連絡先をゲットした。
後にも先にもナンパしたのはその一回だけである。大事なのは若さと勢いと友達の押しだなのだと学んだ、非常に為になるイベントだった。

シネマは私より年下だった。そしてクズだった。
クズの定義は人それぞれだと思うが、シネマは性格がひん曲がっているタイプのクズだった。

私がシネマの顔にぞっこんなのを良いことに私はシネマとセのつくフレンドになり、私の方が年上ということもあって夜ご飯やホテル代を貢ぎ、私からの連絡は無視され、しかしシネマからは夜遅くに唐突に呼び出されても喜んでホテルに向かう、そんな上下関係を拵えてズルズルと関係を続けた。

私に彼氏ができれば彼氏ができた旨を伝え、いったんは途切れるのだが、どこかから何かを受信しているのか、私が彼氏と別れると言ってもないのに良すぎるタイミングで連絡がくる。
私が歴代の彼氏と長続きできなかったせいもあるとは思うし、長続きしないであろうことを予期していたのかもしれないが、恐ろしい第六感だなと思っていた。歴代彼氏よりシネマとの期間の方が延べでいうと長い。遥かに長い。

一応、付き合ってよとは何度も言った。何度も言ったが見向きもされなかった。
別に体の相性が良かったわけでもないし、シネマにも何度か彼女はできていた。シネマの好みのタイプを聞いたこともあるが、私と真逆のタイプだった。

私は元来、とても重い女である。私だけを見て欲しいし愛して欲しいし独占欲も強い。しかも誰か一人に絞るとその人以外見えなくなる。今でこそだいぶ和らいだのだが、昔は本当に感情の自制ができなかった。
そんな私の性格上、考えるまでもなく、セのつくフレンドな関係などもってのほかである。精神衛生上、非常によろしくない。
何度もシネマにキレたし、シネマも私にキレ返してきた。今となっては忘れてしまったが、とてもくだらないことで喧嘩しまくった。なのに関係は切れなかった。

たぶん、たぶんだけど、お互いに軽い共依存みたいになってたのだと思う。
一度、素を出せるのはお前しかいないと言われた。(言うまでもないが大変舞い上がった)
本当かどうかはわからないし、詳しくは教えてくれなかったのだが、シネマはシネマで公私共にいろいろ抑圧されていてストレスの捌け口が必要で、私は私でシネマに恋する自分に酔っていた。かわいそうな自分が大好きだったのである。
暴言吐かれても貢がされても都合良く扱われても、結局私はシネマを突き離せなかった。

シネマのことはクズだと思うが、私も大概なので被害者だとは思ってない。
ただ、何がきっかけだったかこれまた忘れてしまったのだが、私もシネマもいい加減疲れ果て、お互い連絡先を消したことがある。いわゆるブロ削をしたのだ。
が、しかし、私は忘れていた。ナンパした時にLINEのIDだけではなく、メールアドレスも教えていたのである。

私の傷も癒えた頃、唐突に知らないメアドからメールが届いた。
迷惑メールかと思ったが、違った。シネマだった。
今までたくさん傷付けてごめん、みたいな内容だったと思う。何が起こった???と思った。頭を強く打ったのだろうかと。生死の境を彷徨ってこの世に帰還したのだろうかと。
そう思えるくらいの出来事だった。ごめんなんて言われるのは、本当に初めてだったのだ。

その後からは、シネマとは酒飲み友達になった。ホテルに行くことはなくなり、ご飯代も割り勘になった。
シネマは冒頭の通り映画が好きなので、おすすめ映画を聞いたり、一緒に観に行ったりもした。私は私でインドアなので、おすすめされた映画を観ては感想を言い合った。楽しかった。

シネマは、何が起こったのか今でもよくわからないが、良くも悪くも凪いでいる海みたいになった。相変わらず感情の読めない私好みの顔をしているが、暴言を吐くことは無くなった。去勢でもされたんかな、と思うことにしている。

私のシネマへの、周りが見えないくらいの好きという感情はとっくに無くなっていて、強いて言うなら戦友みたいな気持ちになっていた。シネマもしばらくフリーだと聞いたが、彼女を欲しているわけでもなさそうだった。やっぱり去勢されたんだと思う。
私に彼氏ができてからは会うこともなくなった。コロナが蔓延したのも会わなくなった理由の一つだった。

今度、私は結婚する。
なかなか人と会えなくて寂しいのか、友達がいないのか、ちょくちょくシネマから雑談のような連絡が来ていたので、シネマにも伝えた。
シネマは、良かったね、と言った。おめでとうとは言ってこなかったが、彼なりの祝福だなと思う。
伝えてからシネマからの連絡は減った。私から連絡することはない。たぶん、このままフワッとシネマとの繋がりは消えるのだと思う。
ズブズブだった関係も、時間が経てばこの通りである。お互い丸くなった。本当に。
最初からこんな感じだったら長くは続いてなかったかもしれない。
シネマとの思い出は私の人生において三本指に入るくらい強烈で濃厚だったので、忘れることはないと思ってるが、まだまだ人生は長い。考えたくもないくらい長い。だから、わからない。


今だから言える。シネマと付き合わなくて本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?