見出し画像

パッケージデザインを研究しよう22

こんにちは🍁涼しくなってきましたね🍃本日はプレミアムガーナ🍫✨のパッケージデザインを研究していきたいと思います😊

📎PREMIUM Ghana ダークミルク

👤ターゲット
20代後半〜50代くらい
🌈トーン
グレイッシュトーン。大人っぽいクラシカルな印象
💰購入理由
高級感にひかれた、箱のおとなしいゴールド感が好き

📎デザインポイント

Point 1
茶系でまとまりのある配色にギラギラしないやさしいゴールドがリッチさを感じさせます。装飾を入れないのも本格さを感じるパッケージのように感じます。
Point 2
贅沢な味わいを感じさせるフォントにゆとりのある文字間がこのデザインの大きなポイントだと思います。書体の詳細については以下で紹介します👇
Point 3
全体的な余白が心地よく、動きのある写真のダイナミックさが静かに伝わってきます。ミルクの動きがとても美味しそう🐮

📎フォント

A1明朝

A1明朝の特徴
「A1明朝」は、モリサワ最初期から長く愛されているオールドスタイルの明朝体です。漢字のゆったりとしたカーブと、かなの優美な表情が生み出す独特の味わいが特徴です。デジタル書体化にあたって、画線の交差部分に写植特有の墨だまりを再現するなどし、やわらかな印象と自然な温かみを感じさせる新しい書体として生まれ変わりました。可読性にも優れているので、ニュアンスを活かした大きな見出しから本文まで幅広く活用することができます。

モリサワ公式webサイトより

このnoteでも度々出てきているA1明朝さん、美味しそうな食品パッケージによく使用されるフォントです。ぜひ探してみてください😋

📖今週のおすすめ書籍

👤おすすめな人
・グラフィックデザイナーさん、デザインが好きな人

👄感想
値段高っ!😭とは思いました。本当は色校正だってしっかりテストした方がいいのだとは思いますが、本のコピー文の通りそんなコストも時間も普通ないんです。これを見ることで印刷仕上がりのイメージがしやすくなり、個人的にはデザインの参考になるなと思い作業効率のために購入しました。難しい印刷技術がたくさん使われているだけあってお値段もするのでしょうが、高い😭笑

おまけ

先週ちょっと忙しくて記事をお休みしてしまいました😇なかなか時間を作るって難しいよなぁと思う今日この頃です😂来週もお休みするかもしれませんが、気長にお待ちいただけたら嬉しいです✨

それではまた!素敵な連休を😊

次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )