見出し画像

パッケージデザインを研究しよう28

こんばんは🌙2月もまもなく終わりますね⛄️本日は新大阪駅で購入した、こがしバターケーキのデザイン研究をしていきたいと思います🧁🤍とってもかわいいマドレーヌのような、フィナンシェのような、こがしバターケーキ。これはきっとお土産に喜ばれること間違いなしです。関空や関西エリアのサービスエリアなどにもあるそうな💭

📎こがしバターケーキ

 👤ターゲット
 20代〜40代くらい
 🌈トーン
 ダルトーン。落ち着きがある印象
 💰購入理由
 レトロな雰囲気だが新しさを感じて気になった

📎デザインポイント

イラストの線の強弱や表情からレトロさ、明治らしさを感じられます。昔の漢字を使用されているのも(商標登録の部分)ツボです。いちばん重要な情報、品名を読ませやすく、縦書きにして他のパーツと差別化している部分は様々なデザインワークに役に立ちそうなテクニックだと思いました。このパッケージは明治の雰囲気を大切にしてるので、品名が横書きだったら変だと思いますが。笑
品名の書体に、レトロさだけでなくエレガントさも感じ、上品な味なんだろうなぁと想像することが出来、実際のお味もこの書体から伝わる雰囲気の味でした。
「大阪ハイカラ」の部分だけ明るい黄色を使われてて、明度差をつけるだけでワンポイントとしてデザインが光るとてもいい例ではないでしょうか。実際、新大阪駅でお土産を迷っている中で「大阪ハイカラ」のワンポイントが目に飛び込んできて大阪土産であると瞬時に認知できて購入に至りました。色の効果は大切🎨✨
そして少しデザインがゴテゴテしますがメダルのデザインもあると安心感が生まれて良いですよね🏅ここで買えば間違いないと思わせてくれる感。この商品メダル3個もついてる!👏🏻

個包装のデザインも可愛かったのに写真撮るの忘れてしまって😭
気になる方はこちらからどうぞ⬇️🙇‍♀️

📎フォント

こがしバターケーキの部分
はなこかな

おそらくこのフォントをベースに、うろこをつけてレトロさにエレガントさをプラスされているのだと思います。フリーフォントだったので少し探すのに手こずりました💦(※商用利用には購入する必要があります)

📖今週のおすすめ書籍

先週本屋に立ち寄ったらお土産に特化したパケデザ本が!!
紙質もお土産かな?と思うほど気持ちよくてお買い上げしました。
お土産のデザインはパッケージの素材、イラストや文字の自由度が高くて見ていてとてもテンションが上がります…!!🤤

ここから購入しても私に一銭も利益はありませんのでどうぞご安心ください(?)🥺デザイン好きさんに読んでいただけたら嬉しいです🫰🏻

帯の色がめちゃ綺麗&スタイリッシュで先進的な英字が最高!

おまけ

DAISOで見つけた桜のフレークシールとレタリングマグが可愛かったです🫶🏻

この記事、自分の好きなお菓子に偏りがちなので、何か研究してほしいパッケージのリクエストありましたらぜひ教えてください!

今回も読んでいただきありがとうございました🌷
それではまた🧸🧁

この記事が参加している募集

このデザインが好き

次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )