見出し画像

みぞれ鍋

今回全然レシピと呼べる代物じゃないんですけど……。
ここ数日喉が痛くなってしまったのですが、そういう時に毎回これを作ります。
風邪にはうどんも消化に良いのでおすすめです。

【みぞれ鍋】

正直鍋つゆはなんでもいいです。
寄せ鍋のつゆでも白だしを薄めただけのものでもヒガシマルのうどんスープでも……。
今回は家族でハマっているミツカンのゆず塩鍋にしました。

見切り品だった

本来しゃぶしゃぶ用なので3人前なら中の3袋全部使うのですが、蒸し鍋の要領で作ったので2袋使いました。

冷凍うどん
短冊切りキャベツ
ねぎ
しめじ
豚こま
絹ごし豆腐

を鍋に入れてから、鍋つゆを入れて火をつけます。
うちは鍋を作る時は毎回この火をつける前に具を入れる手法です。
こうすると慌てないし、仕上がりもきれいになります。
ただニラや春菊などの火の通りが早い野菜は途中で入れてください。

今回は最後にニラを投入

鍋を火にかけている間に大根おろしを作っておくのですが、みぞれ鍋でレシピを検索すると大根おろしも一緒に煮込むものが多くて、
真似をしたら豚肉の灰汁とおろしが混ざるし娘も嫌がるので今回は煮込まずに乗せて食べました。

お好みでぽん酢や柚子胡椒

娘の分はかまぼことかわいいお麩を乗せます。

お弁当にも便利なすみっコかまぼこ

皆さんもお身体にはお気を付けて!
おしまい!

(5/24 追記)

相変わらず体調が悪いのでもう一度みぞれ鍋を作ったのですが、鍋つゆが1袋しかなかったので

鍋つゆ2袋 水600ml

鍋つゆ1袋 白だし大さじ1 水600ml
で作ったらこっちの方がおいしかったです。
お好みでどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?