見出し画像

カリオストロパスタ

お久しぶりです。最近作ったカリオストロパスタ(ミートボールパスタ)に娘がハマっているので忘れないうちにレシピを書きます。
ベースは山本ゆりさんのこちら

をちょっとアレンジしてホットクックで作ったものです。

材料(約2人分)
合い挽き肉 200g
にんにく 一欠片
玉ねぎ 1/4
パン粉
牛乳
塩胡椒
ナツメグ

をハンバーグの要領で混ぜて、丸めて肉団子にしたものをフライパンで転がしながら表面に焼き色をつけてホットクックの内鍋に入れます。
※焼かないでそのまま内鍋に入れてもいいと思うけど、煮崩れしそうなのと香ばしさが欲しいので焼いてます。
肉団子を丸める時は手で丸めるのが嫌いなのでオリーブオイルを塗ったシリコンスプーンでつくねみたいに丸めてます。
そこに、

トマト缶 1/2
コンソメや野菜だし
ウスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1

を入れて手動煮物→混ぜない→10分

出来上がったら耐熱容器に入れて冷まして味を馴染ませます。

多少形歪んでても大丈夫

ホットクックの内鍋をさっと洗って水を入れ、手動麺を茹でるでお好きな麺を茹でたら絡めてお好みで粉チーズやパセリ、ブラックペッパーをかけて出来上がり~

トマト缶ちょっと少なかった

今回はホットクックで加熱している間にきのこのマリネも作りました。
数種類のきのこをオリーブオイルで炒めてかんたん黒酢で和えただけ。
余裕がない時はレンジでも作れます。

ホットクックで炒めてもいい

低温調理系とかも何度かまとめようとしたけど写真撮り忘れてそのままになっているのでまたまとめたいな。

おしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?