見出し画像

ザクザクチキン南蛮

お久しぶりです~

チキン南蛮はザクザク系が好きなのですが、レシピ検索するとしっとり系が多いので辿り着いたのがこちらのレシピ!

ただこんなに丁寧に作る時間はない!
ので参考にしつつ自己中で作りました。

【タルタルソース】
玉ねぎ1/4 みじん切り
卵2個
マヨネーズ

まずはタルタルソースの準備から。
卵2個をゆで卵にして(私はホットクックで茹でました)フォークで潰し、玉ねぎはみじん切りにして5分程水にさらして水気を切っておきます。
水っぽくなるので食べる直前にマヨネーズと混ぜてください。
お漬物やピクルスがあればそれをみじん切りにして入れるとさらにおいしい~

【チキン南蛮】
鶏もも肉 1枚
薄力粉 25g
水 大さじ1
卵 1個
片栗粉 適当

溶き卵と薄力粉と水を混ぜて、大きめに切った鶏もも肉に塩胡椒をして潜らせてから片栗粉をまぶします。
フライパンに1cmくらいの油を入れて中火で温めて、鶏もも肉を揚げ焼きします。
本当はたくさんの油で二度揚げした方がおいしいと思います!
でもフライパンで揚げ焼きだとまとめて焼けるので楽です!

【甘酢だれ】
ミツカンかんたん黒酢 100mlくらい?
砂糖 大さじ1

鶏肉を揚げ焼きしている間に、ミルクパンでとろみがつくくらいに煮立たせておきます。
洗い物増やしたくない人は、鶏肉を焼いた後のフライパンを拭いて煮立たせるといいと思います。
かんたん黒酢は目分量で入れたので正解がわからない……。
かんたん黒酢がない時はかんたん酢と醤油を3:1くらいで混ぜます!
かんたん酢もないよって方は最初に貼ったリンク先のレシピが間違いないと思うのでそちらを参考にしてください!
煮立たせたら揚げた鶏肉をくぐらせてタルタルソースを添えて完成です~

ザクザクでおいしかった~!
胸肉で作る時は固くなるので、ブレイン液かヨーグルトに漬けた方がいい気がします!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?