見出し画像

子連れ外出はハードルが高いけど楽しい

タイトルにも述べました通り、今日は子連れで外出のハードルの高さについて書いてみます。

現在私は生後6ヶ月の娘を子育てしています。元々、インドアな方でかつ出不精なため、休みの日の外出頻度は少なめではありました。ちょっとそこまで買い物に行くのが面倒くさくて、冷蔵庫の残り物をかき集めて乗り切ることもしばしば。

娘が産まれて、生後1ヶ月を過ぎた頃からは、少しずつ外出の頻度も増えていきましたが、まだまだ少ない方だと思います。自分の身支度だけでなく、部屋の片付けや掃除をあらかた済ませ、子供の身支度や荷物の確認。いざ出発となる頃にはヘトヘトになることも。特に用はありませんが、気分転換にドライブに行こうかと思いますが、最近は梅雨であいにくのお天気。そして梅雨が明けると蒸し暑い夏がやってきます。

私は夏が本当に苦手です。苦手というか嫌いです。暑いのも、虫も大嫌いです。ですが今年は今までの夏とはちょっと違います。娘がいるのです。暑さ対策をしながらも、外のいろんな景色を一緒に見にいきたいと考えています。外気、虫や花、人の声、いろんな刺激に触れてあげられる機会を作りたいです。

最近思うのです。親である私の、子供にこうしてあげたいという思いが、強過ぎたりエゴにならないように。私がしてあげたいというより、子供がいるから出来ること、子供がいるから送れている毎日があるのだと思うようになりました。夫婦二人も楽しいですが、そこにまた子供を授かれたこと、本当に幸せだと思います。

社会も、自分の体も少しずつ元に戻りつつあるのではないかと思う今日この頃。娘が産まれたこの一年を、今か今かと待ち望んでいた私。楽しいことをたくさんしたいと意気込んでいた私。娘に感謝しながら、沢山いろいろな所に連れていって楽しませてもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?