見出し画像

2022年のMogma Products振り返り、そしてこれから

これはキーボード #1 Advent Calendar 2022 の2日目の記事です。

昨日の記事はalgさんによる「2022年の自キ活ふりかえり」でした。
この1年でたくさんのキーボードを設計されていて負けてられないなと気持ちが引き締まりました。


こんにちは、Mogma Productsです。
昨年を振り返るとプロダクトを始めたきっかけと伝えたいことという記事を書いていました。
プロダクトを作っていくぞ!という意気込みと勢いが感じられますね。
2022年、Mogma Productsとして1年の活動をしてみてどうだったのか?というのを振り返ってみたいと思います。

数字の話

まずはわかりやすい数字の話をします。と言っても、売上〇〇円でした!というのは言いづらいところではあるので、活動を定量的にみるための数字を集めてみました。
ちなみにMogma ProductsのKPIは設定せずに2022年は活動していたので単なる結果でしかないということも付け加えておきます。

出したプロダクト: 4

まずは成果物です。
キースイッチテスター、デスクマット、キーキャップをリリースしました。

並べてみるとまとまりのないラインナップですね。
活動の振り返りは後半にするのですが、自身の勢いや周りの流れに逆らわずに行動しているあたりにMogma Productsらしさを感じるなぁというのが正直なところです。
目を引くようなものづくりをコンセプトにしているのもあってか、ありがたいことに界隈での認知度は自分の想像をはるかに超えているような気がしていて、一定のブランディングができたということろも成果と言えそうです。

ちなみにリリースした4つのうち2つはなんとほぼ週間キーボードニュースに取り上げていただきました!
無名のプロダクトが大金星を掴んだぞ!という感覚が当時はあって配信をみながらガッツポーズをしたのは今でも忘れられません。

BOOTH購入でのBOOSTの割合 28%

購入者様のおかげでものづくりができていることを実感しているので数値として出してみました。
BOOSTは気持ちが引き締まったりご期待に添える活動をこれからもやるぞ!という原動力にもなっていたりします。このパーセンテージが多いか少ないかはわかりませんが、販売価格に上乗せして応援いただいていること自体に作り手としていつも感謝しております。
BOOSTいただいたお金ですが、こちらは研究開発費の一部としてありがたく使わせていただいております。
ちなみに、購入いただいているだけでも十分にモチベーションにつながっているので「BOOSTしてください!」というアピールではないことを付け加えておきます。

noteの記事: 9

これについても定量的な目標があったわけではないので数値に意味はないのですが、思ったより記事は書いたなぁという感想です。
どの記事もMogma Productsの活動につながっているものになっていて、揃ったコンテキストで書いていけたのは良かった点です。
せっかくなのでどういった記事が人気だったのかのランキングも出してみましょう。

第3位: 3DプリントによるDouble Shotキーキャップ考察

これは衝動に駆られて作ったDouble Shotキーキャップの試作品についてまとめた記事です。当時は何を考えながら作っていたのかというのが個人のプロダクトだと中々残しにくいところもあるので記事を書いて整理してしまうのがいいというのを読み返して再認識しました。

第2位: キースイッチテスターSimplessの製品紹介

Mogma Products 第1弾の製品紹介記事ですね。
製品紹介ということもあってたくさんの方に読んでいただきましたが、改めて読むとつくづく自分のために書いてる記事だなぁとなったので定期的に読み返そうと思います。

映えある第1位は…
自作キーボード関連ショップをまとめてみた

こちらの記事がダントツトップでした。
自分用のメモ書きを公開するところから始まったのですが、思いのほか反響があってビックリしたのを今でも覚えています。
KBD NewsのShop listというのがあるのを記事を書いた後から知ったのですが、国内で販売されているショップが掲載されていないなどもあったので記事を更新し続けていました。今でも気づいたら更新はしていますのでよかったらご覧ください。
ちなみに現在188ショップを掲載しています。

2022年 活動の話

Mogma Productsは2021年11月10日に活動を開始しました。
1年余り活動してきた内容を振り返ってみたいと思います。

出したプロダクトの話

2022年2月にリリースしたのはSimplessですが、これはMogma Productsとして初めてのプロダクトでした。
製品内容や想いはこちらにまとめていますが、Simplessでやりたかったことは「コンセプトを詰め込んだ製品を育てていく」というところに要約されます。
Simplessは言ってしまえばシンプルなキースイッチテスターなのですが、コンセプトや自身のエゴを詰め込むことで自分が長く愛せるものになるのではないかというのを確認するための製品でもあったりします。
この考えによって雑につくることへの抵抗感が出てしまっているというのは弊害なのですが、つくりたいものだけをつくるという選択と集中をしているんだ、と割り切るようにしています。

次はデスクマットの話です。6月にデスクマットを発売したのですが、Mogma Productのロードマップにはそもそもありませんでした。
この記事には体の良い書き方をしていますが、Simplessのパッケージイラストに想像以上の反響をいただいて「よっしゃ、イラストを活かしてデスクマット作ったろ!!!」という完全に勢いだけで取り組んだものでした。
今となってはいい思い出ですが、当時はイラストがメインとなる製品をつくるのがこんなに大変なのか…という苦悩と苦労の連続でした。

しかしながらそんな苦労も伏線回収かのように報われました。それがDoubleShotキーキャップです。
どこかで見かけたツイートから「3Dプリントの精度がよくなってそうだからはめ込み式のDoubleShotキーキャップ作れそう」というきっかけがあり、そのきっかけから火がついて勢いよく試作を作ることにしました。
試作とはいえデザインどうしよっかなーと考えてた時に目に飛び込んできたんですよね、デスクマットが!
デスクマットのデザインで実際のキーキャップを作ったらおもろいかもなーとリリース時に考えていましたが、こんなに早くつくることになるとは…と自分でやっておきながらこの展開はビックリしました。

お礼の話

Mogma Productsとして1年に渡り活動してきましたが、これまで気がかりなことがありました。

それはお礼です。

リリースしたプロダクトを評価してくださり、BOOSTのという形で応援いただいているにも関わらず、そういった方々に今まで何も返せていないというのがずっと心残りでした。
感謝の気持ちを伝えるというのも大事なのですが、プロダクトを作っているのであれば形あるものでお返ししたい、というのを考え続けていました。
とはいえ、すぐに形にできるコンセプトやアイディアが固まらず時間だけが過ぎていたのですが、最近になってようやく納得のいくものができたのでこちらです。

  • キーキャップをプロダクトとして出している

  • プラモデルのようなつくる楽しさを提供したい

  • そこそこの実用性

  • 配布しやすいようなコストバランス

みたいなことを考え続けてコンセプトの策定、設計、試作を重ねて形になったのがこのキーキャップスタンドです。
今は命名してないですが、名前をつけて可愛がれるようなものにしていきたいなと思っています。

記事を書いた話

ものづくりとは別にMogma Products名義で記事を書いていました。
プロダクトをアウトプットするのは当然なんですが、作り手の考えていることを発信していくことにも価値があると思っていて、不定期ではありますが記事を書いていたというのが経緯でした。
ノルマを課すと続かないタイプではあるので今後も気が向いた時に書くという形にはなりそうですが、Mogma Productsならではの記事をこれからも提供できればと思います。

プライベートの話

今年はプライベートでも大きな変化がありました。
一つは家の購入。もう一つは転職です。
人生においての一大イベントを1年で2つもやってしまいました。
特に引っ越したことで作業スペースが取れるようになり、今まで以上に創作活動がしやすくなりました。
こういった環境の変化を迎えられたのはものづくりにおいても大事な要素だなと今になって感じています。

これからの話

まず一つ目はSimpless V2を出します!
2022年は思いがけず色々なものに手を出してしまいSimplessから少し遠のきそうになっていました。V1リリース後は製品コンセプトの再考、改良版の試作、派生のアイディアなどを考えるものの自分の中で納得感の得られるものを組み立てることができず、ドライブさせることができていませんでした。

しかしながら、焦らずじっくりと向き合えたからなのかはわかりませんがようやくV2としてリリースできる形ができてきました。楽しみにしていただいている方はもう少しお待ち下さい。
ちなみに、V2は下位互換があるので大きな見た目の変更はないのですが、いくつかの改良ポイントがあるのでお楽しみに!

次に、二つ目は自作キーボードを出します!
プロトタイプのまま寝かせていたキーボードがあるのですが、手にだいぶ馴染んできたのでこれに改良を加えて世に出したいなと計画中です。
そのままリリースするだけだと映えないのでMogma Productsらしいエッセンスを加えられたらなと考えています。
キープレート、ケース、パッケージと考えることは多いですが自身としてもとても楽しみです。

また、すぐには着手できないのですがキーボードがリリースできたらそれに合わせたキーキャップの開発も計画しています。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は数字の話、活動の話、これからの話と三部構成にしてみました。けっこうなボリュームになってしまいましたがいかがでしたでしょうか。
読んでいただいた方の創作意欲を少しでも掻き立てられたのであればこの記事の目標は達成です。

これからもMogma Productsが愛されるプロダクトになれるよう日々ものづくりをしていきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

明日の#1 Advent Calendar 2022 担当はRedialexなどでおなじみのtakashicompanyさんです、お楽しみに!


この記事は以下で書きました
Keyboard: Zoom65 Essential Edition(Meletrix)
Keycap: AirG PC Keycaps(Deadline studio)
Keyswitch: Shark Tactile Switch(MOMOKA)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?