見出し画像

2014年リリース槇原敬之「Fall」を知りたい

cELEBRATION 2015 ~StarryNights~
槇原敬之さんのコンサート映像を見ていて一気に気になったこの曲。
SPYを聞いた時みたいに一気にぞくっとした。
物語というかその場面が浮かぶ曲いいよね。

槇原敬之デビュー25周年シングルの第一弾。日本テレビ系列連続ドラマ『きょうは会社休みます。』主題歌で、ドラマのための書き下ろし。恋愛を知らない女性が恋を知り新しい世界に落ちていくというドラマのシナリオに準えた詞、槇原の初期作品を窺わせるアップテンポなディスコ調のサウンド。槇原は本作について「人とふれあって生きていくことには不安や面倒なことがつきものであるという考えから、意図的にFallの後に"in love"と付記していない」と語っている

Wikipedia

足踏みしても靴底は減る

私の好きな言葉のひとつ。
何もないよりも何かあったほうが楽しいの。
前進でも後ずさりでも回り道でも、いいの。
足踏みしているぐらいならば、動きたいのよ。
それが私なの。

恋をする表現として
ずる休みを使うところが、もうね!いいよね!
なんだろう。マッキーってすごく日常の生活に絡めた表現をするじゃない。物語を読んでいるっていうか、映画を見たような気持になる。

本当はこんなタイミング待っていたのかもしれない

会社に入れた初めてのずる休みの電話から
君と落ちていくIT'S TIME TO FALL

全体としては恋愛ソングなのだけど、人生の中で暮らしに飽きたときとか、少しつまんなく感じていたときにこの歌詞が刺さるよ。

何時でも決まった事を一人で淡々とこなす
人が絡まない分だけ問題も起こらないけど
昨日と今日が知らずに入れ替わってたとしても
気付けないような日々を歴史と呼べず悩んでた

2015年のコンサートが学生さんのコーラスがついていてその声も合わさってマッキーのノリノリの感じとオーケストラの演奏とすべてがすごく良かった~。
ここ数日のリピート決定。


いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!