見出し画像

「安心」するときは、どんな時

約半年前にこの問いを貰った。

私の答えは
「したいことをしたいタイミングで行動できた時!」

お返事をしたら
動的なことで「安心」するんですね、と。

おお、なるほど。
深く考えずに出した答えだったけど、その通りかも。

どんな考えをしているかも重要だけど
それによってどんな行動をしたのかが
とても気になる。

自分も、人も。

頭の中で思っていても行動が伴わない時はその程度なんだと思うし、行動できない時はその時じゃないんだと思う。

気持ちがあるのに行動できないことなんてない。
(でも、そうじゃないこともあるっていつかの記事に書いた気がするけど見つけられない)


この質問を貰ってから、
色んな人に問いてみた。

するとどうでしょう。
人によって全く違う。

精神的なイメージ、食、睡眠、住居、人間関係、環境、などなど。
本当に十人十色の答え。

この半年間、事あるごとにこの質問を思い出して私なりに何度も考えてみた。

きっと、ずっと、考える気がする。
神質問ですね。

「皆さんの安心するときはどんな時ですか。」

あんしん【安心】
気にかかる事がなく、またはなくなって、心が安らかなこと。「やっと―した」。物事が安全・完全で、人に不安を感じさせないこと。 「―感をいだく」



いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!