見出し画像

Mogizapスタート【目標は半年間で7㎏減】

オンラインサロン名「もぎもも」
の名前から命名された
Mogizap

振り返ってみるとこの名前がついたのは2023年1月の話。
そうです。
2023年はダイエットしなかったことになります。


ダイエット遍歴

振り返ったら色々とあるんだけど体重増減の主なタイミングを振り返ると、出産・仕事・人との関わりが大きいかもしれない。

健康体重を基準としてもここ18年はずっと太っている。

1回目の妊娠出産で大幅に太る

産後は+14キロあたりをうろうろ

会社のダイエット企画で-6㎏

2回目の妊娠出産は体重キープ

コロナ移動制限時には自分史上過去最高体重

11㎏のダイエット

じわじわ戻り+9㎏

Mogizap再スタート


自分で見ててもなんだこれと思うわ。
本気で痩せたいなら痩せるだろうと思う。
甘えと怠慢以外のナニモノでもない。


痩せたい気持ちがウソではないけど、どこかで甘えてるんだよね。

ではメンタル面がどうだったかというととても安定していたし、太っていることを悲観したり自暴自棄になることもない。(だから痩せない)

食欲だけが自由になる欲求

昔のダイエット時期に自問自答した時に出た答え。
子育てや家庭の在り方に悩みながらも生活する中で、一番手軽に満足感が得られる感情が【食欲】【満腹感】
(マツコさんが同じことを言っててものすごくシックリきた)

この気持ちになったのは8年ぐらい前。
今はあまり思わない。
あの時に無理をしていたら、違うところにいろんなしわ寄せが来ていたと思うけど、今はもう自由が増えたし大丈夫な気がする。

今なら頑張れる気がするから、やってみるのよ。


11キロのダイエットをしたときは友達の存在が大きかった。
毎月全身写真を共有し、楽しくダイエットを続けて頑張れた。

インスタのダイエットアカウントも動かして、体重測定して続きそうな運動も見つけて、食にも気を付けた。
・メンタル深掘り
・情報収集
・実践
・報告
・目標
・結果
この全部がいい作用をして上手く回っていると痩せる。
わかる。その通り。その通りなんだけど
分かっていることと出来るコトは違う。


飽きるのよ。
すべてはそこ。
ダイエットに目が向かなくなる時が来るの。

じゃあ飽きない工夫をすればいい。

うん、そうよね。

期限付きダイエット

毎日話すオンラインサロンメンバーとダイエットの話が出たので便乗。
「目標は半年間で-7㎏」

みんな色々やってる。
やってないと思ってもやってる。
体重のため、健康のため、美容のため。
いろんな角度から教えてくれる。
人数もたくさんいる。

とっても良い環境じゃない?
飽きそうになったら相談できるし、新たなものを教えてもらえばいい。

一人のダイエットは続かないということがよーーーーく分かっているから、今回は続く工夫をしてみます。

やるのは自分なんだけど、
足りない部分を周りに助けてもらうダイエット。

いい気がする。

まずは無理なく出来るコトを続ける1ヶ月。

・散歩…日課の散歩&チャリ移動
・足裏揉もうぜの会…足を揉むといいことが起こるんだよ
・水飲む…水分補給を見える化
・グーグーダイエット…お腹が空いていないのに食べない。

Mogizap 2403

どんなことになっているか、1ヶ月後に報告します。

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!