_DSC0008のコピー

新しい名刺

新しい名刺を作りました。


以前の名刺

ウン年前に作って今まで使っていた名刺は、気に入っていたのですが、自分の顔のイラストを大きく入れて「どんとこい」と書いていました。イラストはともかくどんとこいて…。

当時の思いとしては、「どんな依頼も安心して任せてね」みたいな意気込みがあっての「どんとこい」だったのですが、今となっては「え…私の名刺、初対面の人に渡すのめっちゃ恥ずかしいし失礼すぎる…」と気づいてしまいました。フォーマルな場に全くそぐわないのです。反省…

また、自分の顔がでっかく描いたイラストが大きく入っていたので「この人は絵が得意な人なんだ」というイメージを与え過ぎてしまいました。当たり前と言えばそうなんですが…。「イラストレーターの長谷川さんは…」みたいに話が進む事があって、間違ってはいないけどデザインも出来るんです〜〜!みたいな思いをすることもありました。


新しい名刺はよりフォーマルに!でも手描き感も出す

自分が撒いた種ですが、そんな事もあり、「どんとこい名刺」も残り少なくなって来たのを機会に新しい名刺をこさえました。

とは言っても、自分の好きな「手描き感」は全面に出すことにしました。行く機会があるかどうかは別ですが、なるべくどんなでっかい会社に行ってもお出し出来るようになるべく文字と模様だけの構成に。インクの色も大人っぽく「シルバー」にしてみました。大人感出たかしら…

文字と模様だけだとちょっとだけ寂しいので、地域感を出すため地元弘前の民藝品「鳩笛」をアクセントにいれました。

ほぼ文字のみの構成ですが、全て手描きなので柔らかな印象を与えられたらなと思っています。ご挨拶した方へ「私ほんわかで全然怖くないですホラホラ」というアピール、出来てるといいのですが…。

印刷は、前回の名刺の時と一緒で、活版印刷の まんまる◯さん にお願いしました。紙は厚めで柔らかなハーフエア コットンです。

もはや名刺は活版印刷しか考えられないです。厚がかかった印刷はアナログ感もあり、よりやわらかな印象になります。最高です。

急場凌ぎの手刷り名刺を作ってお渡ししていた時期もあったので、今回ようやく新しい名刺を制作できて本当によかった…。

この名刺でまた頑張ります。


お名刺、チラシ、イラストエッセイなどの制作のご依頼、お待ちしております。

お気軽にご連絡下さいませ。

info@omusuvi56rin.com

長谷川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?