見出し画像

わたしの仕事における三種の神器

おはようございます。
マーケロボの茂木です。

毎度のように、自分のターンになると「発信!マーケロボ」について、お話ししたくなってしまうので今回も書いていきます。


これを読んでいただいてる、みなさんにはあまり関係がないかもしれませんが、noteの運営方法にちょっぴり変化がありました。

画像1

■"日本初"の現場社員が赤裸々に語るnote「発信!マーケロボ」とは?

Marketing-Robotics株式会社の公式noteアカウントが運営する、毎日メンバーブログです。
2020年2月より、「ありのままを発信する」をテーマに、現場の社員が自らnoteを書いています。


「発信!マーケロボ」の運営を、
「マーケティング部」から「カルチャー部(人事)」に変更しました!

(ついにnoteの運営が離れてしまう、、、!笑)


でもこれは、すごくいい傾向だと思ってます。
元々は、採用というより「見込み顧客」開拓のためにMA(マーケティングオートメーション)にまつわる記事を貯めていこうか。 
という話だったのですが、ほぼ全員で記事を書いていくうちに求職者の方から、


「面白い会社ですね!」
「この人と話してみたいです!」


という、お声をたくさんいただいたのです。

そんな背景もあり、運営する部署が変わりました。
カルチャー部が運営していくわけですので、このnoteがどんなものになるのか、すごく楽しみです。

さて今日は、、、

「私の仕事における三種の神器」

ということで、普段から私が大切にしている、且つ武器であることをお話しいたします。



先にお伝えしちゃいます。




①5W1H


②じゃあどうするの?


③提案型の質問






いやー、何回見てもしっくりきますね。
そして、いい思い出も、苦い思い出も、この言葉達を見ると蘇ってきます笑

①5W1H

「具体的に」=「5W1H」です。
例えばよく使われるシーンは、

「いつまでにやるの?」

と、質問された場合の回答ですね。

大抵の人は、おそらく
「今週中にやります!」
「水曜までにやります。」

だと思いますが、たまにいるんです。

「水曜15時までに確認出します」

という人が。
そう、それが僕です。

画像2

画像3

遅れてるやつ笑

画像4

という風に時間まで決めなければ、実行されないもの同様です。

(言ってしまった、、、笑。できてない反面もあるのでもっと意識してやっていこう。うん。)


②じゃあどうするの?

この言葉は、常に意識したいので付箋でパソコンに貼ってあります。

これは、具体例(ストーリー)で話した方が早いかもしれませんね。


今年の1月末くらいにですね、
私の師匠である方からこんなメッセージが届いたんですよ。

画像5


あるチャットでのやり取りで、私は「しくじり」を起こしていたみたいです。
(いや、指摘されるまで常にやっていた…)

相手の期待値を考えずに、連絡をしていました。

具体的に何かというと…

画像6

画像7

私は、この報告を終えたところでこのやりとりは終わりだと思ってましたが、はるとさん(弊社代表)の期待値を考えれば、足りないことだらけです。

さあここで登場

じゃあどうするの?

 
はるとさんは、とにかく不安なわけです。
進捗どうなん?大丈夫?間に合う?
というのを気にしているわけです。

この時の、正解はこんな感じだったでしょうか。

画像8

相手の期待値を考えて発言行動をする。
うざいくらいに進捗報告をする。
やりとりを最小化することを考えていくこと。

「任せた仕事を心配する」

これは、任した方にとっては大変無駄な時間と感情。
「気にかける」と「不安(心配)」は別の話です。

こういった些細なことでも、モチベーションを左右するので上記を徹底できればお互いに気持ちいい仕事ができますね。




じゃあ、これを読んだみんなはどうするの?






③提案型の質問

これはよくある話ですね。

「どうしたらいいですか?」
という質問を辞めましょうというお話し。

自分で考えるというのは当たり前のように大切です。
それより大切なのは、上司(社長)の時間です。
あなたが、「Yes」or「No」で答えられる質問ができたら上司はどうでしょうか。
本来、部下に教育の時間を使うのは、役割としてはあるかもしれませんが、ない方がいいに決まってます。

それが社長の場合。
あなたに時間を取られることで、前を向いてなければならないはずの社長が、後ろを向いて部下の指導を始めるわけです。

※指導=あなたに時間を使うこと(質問の回答、1から説明するなどなど)

こんな会社どうでしょうか、、、

進むものも進まなさそうですよね。


と、こんな感じでわたしの三種の神器はお伝えいたしました。
でもこれ、、、実は私もできてないんです。

今すぐ完璧にするのではなくて、日々意識することが重要です。
これから、社会人になるみなさんも、すでに会社で働かれてるみなさんも、もしよかったら試してみてください。

頼られる数が圧倒的に増えますよー!


それではまた!


■□--------オシラセ--------□■
積極採用中です!よかったら見てってねー。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?