見出し画像

3行、とは。

こんばんは、もげらです。

3行日記、というのはどういう基準なんだろうと思って、『。』(句点)を3回つけたら終わりだろうかと思ったけれど、いやそれは3文日記かと思ったり、『。』を1回だけ使って3行に収まっていれば3行日記なのかと思ったりもして、でも表示って見る媒体や、文字の表示倍率によって違うんじゃないかと思って、とりあえず今はスマホで打ち込んでいて7行目なんだけれどどうしよう。


眠い。
寝る。
おやすみ。

これなら大体の媒体でほぼ確実に3行に表示されるだろうとは思うけれどどうだろう。そしてこれはもう『日記』ではなくなっている気がするけれど、それは少し考えが外れてしまうのでそっとしておこう。
まさか一行一文字で表示される媒体なんてないよね、だったら12行日記になってしまう。そんなまさか、それは想定外すぎる。

あ、そうか、想定外は想定していないことだけど起こる可能性はゼロじゃないのか。ということは『3行』もなんらかの捉え方次第で、成立するかもしれないなぁ。
ただ少なくとも今日のnoteに関しては『。』はもう数えていないくらい使っているし、どう考えても3行に表示されるわけないので、『3行日記』にはならないだろう。
だけど今日は『3行日記』を書こうとしていたわけではないので、別にこのnoteが『3行日記』として成立していなくてもいいんだけれどね。

だからね、だからどうした? って話。




先月、3行日記、っていうタグがあるのを発見して一度書いてみたことがある。(→ 読まなくてもまったく支障ないnote)すでにこのときのnoteが3行日記にはなっていないのはどうかと思う。
そのことをふと思い出して、それから思いついたことをただただ書き出してみたnoteでした。
ひといきで一気に話している感じで読んでもらえたらなんとなーーく、そんな感じが出るんじゃないかと思います。
必殺、読者に丸投げnote。別に全然必殺でもないか〜〜。



読んでいただきありがとうございます。

2023.07.19 もげら

# 3行 # とは
# 考えているようで全然考えていないやぁつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?