見出し画像

『ほぼ日weeks』買いました。

こんばんは、もげらです。

2024年の手帳は『オジサン手帳』に決めた、
というnoteを2週間前くらいに書きました。

そのnoteの最後でチラッと書いたんですけどね、オジサン手帳を買った数日後に、ほぼ日weeks を買ったんですよ。
オジサン手帳 買ったのに。手帳超初心者なのに。手帳の使い分けどころか、1冊でも使いこなせてはいないのに。まだまだ探り途中なのに。

買ってしまったんですよ。

ほぼ日weeks × F1

ほぼ日とF1のコラボ……!

F1に行ったときに見つけた。
私は ほぼ日 を候補にしたことがなかったのでコラボしているのを知らなかった。

候補じゃないけど…… F1コラボ……F1初心者だけど……
しかもweeks。ウィークリーじゃなかったら、悩みレベルはもう少し低かった可能性はある。
レフト式にしてみようと決めて、数日前にオジサン手帳を買っていたので、悩む。一晩悩む。

買っちゃった。
(自分への)おみやげも兼ねて、とか、"F1テンション"だし、とかなんとか自分に言い訳しながら。
初めてのほぼ日を手にしたのでした。


ほぼ日の中身や良さはもう語り尽くされていることでしょう。語っても語り尽くせない魅力があることでしょう。(熱狂的ファンが多いイメージある)

しかし、F1仕様ならではという部分もあるみたいなので。
せっかくなので、ざっと書いておこうと思います。

ほぼ日weeksの活用法や使い心地、良さを知りたい、詳しい説明がほしい、ほぼ日友だちをつくりたい、参考にしたい、
そういったことをお求めのかたには、お役に立てる気がしません。(自分で言ってしまうスタイル)
どうぞほかの素晴らしきほぼ日愛好家のかたがたを見つけてください……!

このnoteに迷い込ませてしまってすみません。うっかり開いてくれちゃって、ありがとうございます。虚空を見つめるしかやることないわ、ってときには役に立てるかもしれません。いや、虚空を見つめてもらってもいいです。
いつかまたなにかしらの機会があればよろしくどうぞ。


国旗シールつき。

2024年は『ボタニカルカラー』。(過去のものを調べたら2021年の表紙が可愛いかった……!)
マシンやタイヤに植物柄が施されている。

国旗シールを手帳に貼って、レースを見逃さないようにしよう! ということらしい。
他には 誕生日、休み、ビール、食事 のシール。


紙は トモエリバー。人気の理由のひとつっぽいですね。
想像より薄い! これで裏抜けしにくいってすごい。
(※『トモエリバーS』という紙にリニューアルされたようです。weeksは4月始まりのものから変わるらしい)



【ざっと中身】

・年間スケジュール
・月間(マンスリー)ページ
・週間(ウィークリー)ページ
 ※ 月間ページ12か月分のあとに 週間ページ、という構成
・方眼メモページ(69ページ)
・おまけページ
・糸しおり(スピン) 2本 付き

【年間スケジュール】

見開き1年分
上部にはメモ欄

ひとマスが細かい。

【月間(マンスリー)ページ】

月間(マンスリー)ページ

左サイド、下部に余白。
下部の右側にはチェックボックス。
全体に方眼印刷。

満月、新月、六曜表記あり。

【週間(ウィークリー)ページ】

週間(ウィークリー)ページ
レフト式

月の満ち欠け、六曜、二十四節気、雑節 表記 あり。

週間左側 スケジュールページ

1日を3分割できるように 小さく点が打ってあるんですね。
方眼に見えるのは、裏のページが透けているから。上記したように紙が薄い。なのに裏抜けしない(らしい)。まだ使ってないので(略)

週間右側 メモページ

メモページは方眼。
ページ左寄りに薄い実線。(公式では『秘密の縦ライン』と紹介されていた)

【ノートページ】

週間ページのあとには
ノートページが69p

後半のノートページ。方眼。
目次が書ける。
ページ番号がついているのありがたいですね!


【F1仕様ならではの おまけページ】

おまけページがとてもF1仕様!

・世界選手権・歴代データ集

72年分のワールドチャンピオンがずらり。
コンストラクターズチャンピオン、優勝回数、ファステストラップ獲得回数、ポールポジション獲得回数、通算出走回数 のデータも載っている。

・チーム情報

推しチームは フェラーリです。シャルル・ルクレール推します、でもドライバーの最推しは ニコ・ヒュルケンベルグです。誰がなんといっても ニコを推します、応援します。

・開催サーキット

各国のサーキット情報。
F1初心者もげら、「サーキットって、いろいろあるんだなぁ、全然違うんだなぁ」っていうめちゃくちゃ当たり前の感想を抱く。(他国のレースは見ていない)(結果はたまに見ている)

・きょうは何の日?

F1にまつわる記念日一覧。細かい。


……まあ、あの、おまけページに関しては「どういうときに使うん?」って思わなくもないんですけども。笑。もげらはにわか初心者すぎるのでアレですが、たぶん読むだけで楽しい。

【糸しおり(スピン) 2本】

糸しおりもF1仕様!
黄旗と赤旗をイメージした色。可愛い。

【見返し】

もちろんF1仕様。
表紙をめくるとF1関連のイラストが散りばめられている。
顔マーク(?)はちょっと怖い。



以上が ほぼ日weeks × F1 の中身です。


候補に入れてもいなかったのに、F1とコラボしていたことで図らずもほぼ日weeksデビューすることになりました。ありがとうございます。(????)

手帳は基本的にB6サイズを使っているので、スリムタイプ(?)の使い心地はどうだろう。
トモエリバー の書き心地には期待がふくらむ。
(下敷きはあったほうがいいのかな? 教えて偉い人)


オジサン手帳とほぼ日weeks、どちらもレフト式になってしまったけれど。
使い分けを考える、という新たな課題も出たけれど。

使い始めるまでペラペラしているだけでも、なにを書こうー って気分になってくる。
手帳は全然使いこなせなくても、『書くこと』はやっぱり好きなのかも知れない。

たくさん書けるといいなぁ、でも余白も大事にしよう、という気持ち。


読んでいただきありがとうございます。



2023年現在、使っている手帳 ミドリ 日の長さを感じる手帳

来年2024年、使う予定の手帳 オジサン手帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?