見出し画像

福山雅治、生誕54年。

長崎が生んだ奇跡、美しすぎる54歳。
福山雅治さん、お誕生日おめでとうございます!!


そうです、そうなんです。
本日2023年2月6日、福山雅治さんの54回目のお誕生日です。

生まれてきてくれて、ありがとうございます。
生きていてくれて、ありがとうございます。
歌っていてくれて、ありがとうございます!!!!


はあ~~~~???? 54歳……????
毎年思ってはいるけれど。54歳……??????
どうして、もげらの周りには福山雅治さんのような54歳がいないんです??????? 当たり前か。福山さんみたいなひとがそこら中に居るわけない。



そして本日、『妖 / 光』+ 『口福歌こうふくか 11Songs』リリース日。

ぴょーい!
バングルは6月のたまアリグッズ。

2月6日以降順次発送予定、だったけど。福山さん誕生日の当日に届いてくれた。ありがとうございます。



初めて聞いたのは、WE'RE BROS TOUR 2021-2022 Promise for the Future のツアーだった。
例のアレで、3年10か月ぶりに開催されたアリーナツアー。
そのアリーナツアーに向けて書き下ろした曲が『光』。

「僕にとって、ライブとオーディエンスは光であり、オーディエンスにとってのライブもまた光であると。それは今までもそうだったのでしょうが、今回はより一層強い光となっていると感じています。」

福山雅治 公式サイト より

2022年6月には WE'RE BROS. TOUR 2022 光 -HIKARI- とツアーを締めくくるさいたまアリーナ3公演のタイトルにもなった。

(ツアーファイナル、本当に良かった……(思い出し感慨))


2021年からのツアー、さいたまアリーナ公演、そして2022年の年末公演でパフォーマンスされてきた『光』。2年を経て進化し、変化した『光』。



私的には『光』は"ライブ映像"で再生される。
Promise for the Future から導入されたグッズ、ライトバングル。
ライトバングルの無数の光が揺れる中で、エモーショナルに歌い上げる福山さん。
その光景は、今でも目に浮かぶ。
光が、みんなを繋いだ。


2022年6月のたまアリ公演『光 -HIKARI-』で福山さんが言っていた。
「30年経っても歌っていると思います。歌っていたいです」
私は歌っている福山さんが好き。だからこの言葉を聞いたとき、本当に、すごく嬉しかった。

『光』が音源化してくれて、良かった。

きっと『光』を聴くたびにライブの光景を思い出すし、福山さんの言葉を思い出す。



それはね僕らが交わした約束
それはね小さな光だとしても
僕には確かな大きな希望で
遠くにあるけど この手にあるから

福山雅治 『光』より抜粋

福山さんにとっての"光"、オーディエンスにとっての"光"。
福山さんが"光"を想って作った大切な曲を、福山さんの誕生日である今日、2月6日にリリースしてくれて、ありがとうございます。
この曲を、これからも大切に聞いていく。



読んでいただきありがとうございます。

2023.02.06 もげら




数時間前、2023年末のライブが発表されて三度見した。
え……?! 2022年の分の誤送信じゃないよね?! ってなった。(は??)
ありがとうございます、ありがとうございます……!!


2022年6月たまアリの感想のようなnote:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?