見出し画像

「やらない」をやらない。

こんばんは、もげらです。

眠たい。
今日は珍しく早寝できそうだなと思うくらい眠たい。
なんなら今すぐにでもベッドに横になりたい。
でもそんな時に限って、すっと寝られることはない。
とか言ってるとあっという間に眠りに――、ループなので強制終了。

こんな時は、おとなしく寝た方がいいに決まっている。
それでもパソコンに向かい、noteを開き、文字を打っている。謎。


「毎日更新する、というのを目標にしていない」
noteを始めて1か月ちょっとの間に何度書いてきたことか。
3日に1回くらいは書いてるかもしれない。数えてはいない。あくまで体感。
これはもはや「毎日更新することを目標にしていないっていうのをフリにして、毎日更新してるのでは」っていうレベル。
書かない書かない、って言いつつ書く。

「目標じゃないって言いつつ、書いてるやんけ!」っていうツッコミが入りそうなやつ。

昨日なんて「あと1時間で日付が変わるので、1時間で書くチャレンジ」とかやってた。

なんのために????
まったく、意味がわからない。
矛盾が主食になりつつある今日この頃。


「毎日更新する」よりも、「更新しない、をしない」と思っている。
伝わるのかこのニュアンス…… 自信はない。

これからどうなるかはわからないけれど、少なくとも、いまのところはそう思っている。
1日更新しなかったら、「あ、もういいか、この間も更新しなかったし」ってなるのがわかっている。
きっと、どこかでその日はくるんだろうなって予想もしているのだけれど。
おかわり矛盾 いただきます。


以前に何かで読んだのか見たのか。記憶が曖昧だけど。
人間の脳は否定(否定語)を受け入れない、らしい。

子どもには顕著だとか。
お手伝いするとき、「落とさないで」と言うよりも「しっかり持って」と言うほうが、落とす確率が下がる。
(「落とさないで」→落とす)
道を歩いているとき、「(勝手に)どこか行かないで」と言うよりも「一緒に歩こう」と言うほうが、一人で走り回ったりしない。
(「どこか行かないで」→どこか行く)

とか、なんだかそんなような。


それが本当だとすると、「更新しないをしない」という否定は「更新する」に脳が勝手に変換しているのかもしれない……?
いや、もちろん私は小さい子ではないんだけれど。

いや、「更新しないをしない」って二重否定(?)だから……
…………????
もうわからないや。例の出し方が間違えていた。たぶん。

役に立つような立たないような、嘘か本当かわからない微妙な知識として、これを読んでくれた方に差し上げます。



とにかく、いまはまだ更新し続けてどうかなるのかもわからないけれど。
続けないともっとわからない。

ほぼひきこもりほぼニートが、noteを始めてどうかなるのかわからないけど、とりあえず何かしらやろうと思って始めたnote。
とりあえず「更新しない、をしない」をもう少しは続けてみよう。

とか言ってると明日あたりさっそく書かなかったり(冒頭同様ループ)


この、ダラダラ書いちゃうのやめたいな。
もうわからない…… 正解が…… 何が書きたいのか……
どうしたらいいんや……

それも、もしかすると続けてたら何か見えるかも。見えないかも。


ぐるぐる脳内や、気持ちの言語化のためにもやっぱりnoteは続けた方がいい。
でも、noteを書けば書くほど自分が意味わからなくなりすぎて、いっそ泣いちゃうよな。
最後にまた矛盾が出てきた。
今日も脳内のぐるぐるは絶好調だ。


読んでいただき、ありがとうございます。

2022.07.24 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?