見出し画像

とっておきの宝探しに出掛ける特別な日曜日。(岐阜市 柳ケ瀬商店街)

旦那から「たまにはひとりでリフレッシュしてきたら」と外出許可をもらったので、今日は久しぶりにひとりで外出してきました。

行き先は、数年前からずっと行ってみたかった、地元の小さな商店街で開かれている『手づくり市』です。

私は昔から手づくり市やバザーといった手作りの商品が並ぶ出店イベントが好きで、都合が合えばよく足を運んでいました。
ここ数年は出産育児が忙しかったり、コロナ感染防止の関係で大勢人が集まる場所を避けていたため、なかなかこういった催し物に行けませんでした。
最近になってコロナも落ち着き、私自身も育児に余裕ができ、自分の時間が少しずつ取れるようになってきたので、ようやく念願叶って出掛けてきました。

手づくりとこだわりのマーケット

目的地の商店街に到着すると、すでに通路に小さなお店がたくさん立ち並んでいました。
そのテーブルの上には、地元のハンドメイド作家さんが作ったアクセサリーや雑貨、職人さんが手掛けた美しい食器、こだわりの素材を使用したお菓子や軽食といった、いろいろな商品が並んでいました。

小さなお店の前を歩き回ると、「何か面白いものはあるかな」「素敵な物と出会えたらいいな」と、まるで宝探しをしているかのようなワクワクドキドキ、楽しい気持ちになれます。

商品を見るのも楽しいけれど、活気溢れる市場に集まっている人たちの会話を聞いたり、そこにいる人の笑顔を見るとほっこりとした温かな気持ちになり、不思議とこちらも元気をもらえます。

手づくり市の魅力

私がこういった手づくり市に参加する一番の楽しみは、いろいろな商品を歩いて見て回れることと、素敵な商品との出会い、そして作家さんやお店の人と交流ができることです。

普段の生活では、洋服や食べ物といった商品を作った人と直接話をする機会があまりありません。
しかし、こういった手づくり市では商品を作った作家さんやお店の人と直接話を聞くことができるので、商品を作るためのこだわりや、商品に込めた思いなどを聞くことができ、より商品に興味や愛着が湧きます。

そうして今回も素敵な商品があったので、購入してきました。
石川県から出店している古本屋で見つけた絵本4冊と、地元にある古民家カフェで販売している人気の串だんご2本セットを購入しました。

だるまさん、わにわにの絵本は
息子くんが大好きな絵本シリーズ。
ケーキの絵本とのりものの絵本は表紙のイラストが
私好みだったので購入しました。
古民家カフェの人気商品。
ここもずっと行きたいと思いつつ
なかなか行けてない場所のひとつなので
いつかゆっくり訪れてみたいです。


そんなわけで、今日は旦那の粋な計らいのおかげでとても良い休日を送ることができました。明日からはまた長くて忙しい1週間が始まりますが、次の休日の楽しみまで頑張って乗り切ろうと思います。

【今日訪れた場所】
岐阜 柳ケ瀬商店街
サンデービルヂングマーケット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?