見出し画像

最近のびっくり記録

新年度早々、なんだかんだ毎日ちょっとした面白いことや、知らなかったことに出会う。
せっかくなので、そんな小さな出来事を記録しておこうと思う。

その1
仕事が終わって会社から出る時、自販機コーナーから女性が出てきた。わたしはその後ろを歩いていたのだが、その人が唐突になにか忘れていたのを思い出したのか、あ〜(濁点付き)というものすごく低い声で唸ったあと、くるりと方向転換してこちらを向いた。
わたしと目が合った瞬間、"おつかれさまです!"と今度はめちゃくちゃ社外向けの明るい声色で挨拶をして、去っていった。
多分社内の人だと思うが、変わり身があまりにもスムーズで素早すぎて、ちょっと混乱した。

その2
前の部署で一緒だった、今でも仲良くしてくれている先輩から、急にLINEが入った。
"チハヤさんは鳩見るのも嫌いでしたっけ。"
急に何のことかと思ったが、写真くらいなら大丈夫ですよ、と返すと、1枚の写真が送られてきた。

工事中の現場で、建物と足場との間に這わせる、資材落下防止用のネットの上に、ちょこんと鳩が座っている。
先輩によると、ネットの上に鳩が巣を作り、卵を産んでしまったらしい。
"一生懸命あっためているんですよ。じっと動かない健気な姿は、可愛いです。"と書いてあり、確かにいつもわたしの天敵である鳩よりも、ちょっと嫌な感じはしない。しないが、なんとなく写真越しに目が合う気がしてあまり直視できなかった。

たまに鳩が足場に入ってしまったのは見たことがあったが、まさか卵を産んでしまって、それまで気づかないなんて、なかなかの珍事である。
現場の管理はつくづく大変だと思った。

その3
ユーフォニアムという楽器を学生時代から続けており、その楽器の奏者であるタケモリさんという方のYouTubeを、たまに見ている。
その中で楽器掃除に関する動画が出てきた。
最近、楽器の管の中を掃除するための、画期的な道具が出てきているらしい。
その名も"ハイドロジェット"という。
1.5mほどのチューブになっており、片方の先をシャワーの接続部に繋いで水を出すと、複数の穴の空いたもう片方の先から水が出てくるというものだ。
この楽器は管が長く、なかなか内部までブラシを届かせるのが難しいため、チューブを中に入れた状態でそれなりの水圧で流すことができると、いままで落としきれなかった汚れも対処できそうだ。
動画内でも、ブラシで掃除してから使用したにも関わらず、想像以上に汚れが取れていて驚いた。
すぐに調べたら4000円ほど。
ちょっと悩み中だが、多分買う気がする。

以上、最近のびっくり記録でした。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?