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気楽に業務改善してみましょう
僕は中小メーカーに勤めるサラリーマンです。
以前書いた記事で紹介したように、自分の身の回りの業務改善をしました。
その効果や実績を見た他の社員が、自分も業務改善してみたい!!と僕のところにやってくることが増えてきました。
今回は僕が考える業務改善の第一歩を紹介できればと思います。
業務改善を進める際、最初に取り組むべきことは何でしょうか?多くの人が効率化や自動化を考えますが、僕が感じる最も重要なステップは
「やりたくない業務を洗い出すこと」
です。
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なぜ「やりたくない業務」を洗い出すのか?
モチベーションの向上
やりたくない業務を避けることで、仕事に対する意欲が向上します。嫌な作業が減ることで、より集中力を持って他の業務に取り組むことができます。
業務の見直し
やりたくない業務を洗い出す過程で、業務フロー全体を見直す機会が得られます。この見直しは、無駄を発見し、改善するチャンスとなります。
効率化の鍵
やりたくない業務は、多くの場合、手間がかかり非効率なものです。これらを効率化することで、全体の生産性が向上します。
やりたくない業務を洗い出す具体的な方法
リスト化する
まず、自分が日常的に行っている業務を全てリストアップします。その中から、特にやりたくないと感じる業務をピックアップします。
優先順位をつける
ピックアップした業務に優先順位をつけます。最も嫌な業務から順に改善策を考えていきます。
原因を分析する
なぜその業務が嫌なのか、具体的な原因を分析します。手間がかかる、煩雑である、時間がかかるなど、理由を明確にします。
改善策を考える
原因に基づいて、改善策を考えます。例えば、自動化ツールの導入、業務フローの見直し、他の業務との統合など、具体的なアクションプランを立てます。
実際の成功体験
僕自身の体験談ですが、伝票を手書きで作成するのが本当に嫌でした。
なんでやらないといけないの?
めんどくさいな!!
こんなのやってられるか!!
ネガティブな気持ちからスタートして、Excelを使った自動化を導入し、大幅に手間を省くことができました。このような小さな改善が、芋づる式に大きな業務改善につながったのです。
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まとめ
やりたくない業務を洗い出し、改善することは、業務全体の効率化とモチベーションの向上に直結します。
最初はネガティブな気持ちが大切だとおもいます。
なんで?どうして?何これ?やだな!
と感じた業務をリスト化するだけでも大きな第一歩だと思います。
この記事を読んだ皆さんも、まずは自分の業務を棚卸ししてみて、やりたくない業務をランク付してみてください。
それが業務改善のきっかけだと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
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