見出し画像

小さなオーブンで小さなお菓子を焼こう!(アイリスオーヤマの#オーヤマくん ) 〜わが家のおやつの雑記帳


新しいオーブンを買いました!
アイリスオーヤマのコンベクションオーブン、
オーブントースターがちょっと大きくなった
くらいのコンパクトさ。
SNSでは #オーヤマくん と愛用されてる方も
多数おられるのですね。

で、
そういえば
全然使ってない小さな型があったな、と
整理も兼ねて棚の中を全部出してみました。
ちっちゃくないのもいろいろありますが。

ちっちゃいプリン型ちっちゃいパウンド型ちっちゃい花型ちっちゃいタルト型ちっちゃいシフォン型・・・

きゃわいいですぅ♡

ちまちま洗うのが面倒で
ついついどーんと大きく焼いてしまってましたが
この小さい型たちをこのまま眠らせておくのは
もったいない!
小さいオーブンではぜひ
小さいお菓子も焼いていこうと決意!

そもそも小さなオーブンが欲しかったのは
家で食べるおやつを作るなら
6個連結のマフィン型がちょうど入る
このくらいの大きさで十分かな、と。
それに、
実家でずっと使っていたのも
こんな感じだったから、というのもありまして。

日立ファミリーオーブン
使えなくなった今も、
型を入れる棚として置いています。

ファンもなく、
切り替えのない上下ヒーターのみ、
変えられるのはアバウトな温度と
天板を入れる段だけ。

この小さなオーブンで
スポンジケーキもシュークリームも
チーズケーキもマドレーヌもクッキーも
パウンドケーキもシフォンケーキも
洋梨のタルトもマフィンもスコーンも
いろんなお菓子に挑戦しました。

せっせとお菓子を焼き、
お菓子作りがどんどん好きになりました。
無論、食べるのも大好き。
雑誌片手に(スマホはなかったので)
ケーキ屋さんを巡り、あちこち食べ歩きました。
(当時〝パティスリー〟と名乗るお店は
 まだ少なかったのです)

その後、お菓子作りをきちんと習ってみたいと
会社を辞めて製菓専門学校に通うのですが、
その頃にはもう

「ケーキ屋さんには並んでるような
 オシャレで凝ったケーキじゃなく
 素朴で飾らない
 家で毎日〝おやつ〟として食べるような
 お菓子を作りたい」

そんな風に思っていたような気がします。


そんなこんなで

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン

タイマーはカチカチカチカチ・・・チン ♪
懐かしい音がします

さぁさぁ、初焼きは
棒状にして冷凍庫眠らせておいた
アイスボックスクッキーを切って焼くだけ。

オーブンのレビューに
「2段焼きができる」と書いてあったので
別売りの天板と網をもう一枚ずつ
一緒に注文しておきましたよ。

ちょうど2段に並んだクッキーは
上下ヒーター + ファン で
途中で場所を入れ替えなくても
焼きムラもさほどなく焼けました!

ちなみに天板を取り出す取手も別売りです。
これも忘れず注文。
ピザストーンもあったのですが、
これはそんなに使わないかな、と
注文しなかったけど・・・

とにかく
これからまたいろんなお菓子を焼いていこう!
小さいお菓子もね。
なんだか初心を思い出しワクワクした気分です。
そして新たに
おやつ作りを〝伝えていきたい〟という目標も。

#オーヤマくん

いいお買物でした!
(って、長いレビューみたいでしたね 笑)

初焼きのコーヒーとくるみのクッキーは
瓶に詰めておでかけしました ♪



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?