未練ガール・決別ボーイ

ハリネズミたちの距離がナツイチ小説大賞の最終選考に選ばれたけど、大賞を取れなかったのが悔しすぎて書いた作品です。
なのでこの作品は大賞……取れるといいな……取りたいな……の気持ちいっぱいで書きました。結果発表が9月なので9月までどきどきで待ちます。

2月から生まれ育った東京から沖縄に引っ越したのですが、沖縄に向かう飛行機の中で何となく考えた東京生まれ東京育ちがアイデンティティーの女の子というのが元になってます。
応募した賞が青春がテーマだったので、この作品のテーマは青春を取り戻す。取り戻すなら中高生よりは年上がいいと華苑は19歳、允志は25歳に決定。

ストーリーに合わせて二人の過去とかを決めていきました。
基本的にキャラの設定から考えて、その後それに合うようなストーリーを考えるのですが、この作品は逆でしたね。私にとっては珍しい書き方をした作品です。

華苑が主人公ですが、允志が出しゃばりすぎたなと反省しています。
2章に至っては允志の過去の話だけ。主人公を食うな。
允志は私が勤めてたバイト先の先輩二人がモデルです。二人とも優しい先輩だったのですが、私生活はぐちゃぐちゃの女遊びが激しい人たちでした。二人とも元気だといいな、と書きながらのほほんとしてました。
最近連絡をとったら一人の方は性病にかかったと笑ってました。笑いごとじゃないんだわ。

毎度のことですが、主人公は私に似てしまいます。華苑も例に漏れることなく私に似てる。
華苑の名前は高校の時のクラスメイトからお借りしました。華苑、音も漢字もとても好きな名前です。
双子の悠苑の名前は苑を使う名前を調べて決めたのですが、苑の漢字が好きすぎてすごく悩みました。わりとどの漢字と組み合わせてもいい名前になります。便利すぎて候補がたくさんあって悩みました。

4章で訪れたカフェは南城市にある有名なカフェです。スコーンが激うまなので沖縄に来たらみなさんぜひ行ってください。本当に美味しいです、いくつでも食べたくなる。

作中何度も南城市を何も無いところと行ってますが……そんなことないです……沖縄に引っ越してきてからよく遊びに行きます……美味しいご飯屋さんとおしゃれなカフェ、それに歴史的な史跡がたくさん残ってる見所溢れる素晴らしい場所です!!

あとは表紙!お恥ずかしながら私が写ってる写真を表紙に使いました。ナルシストかな……?と思いつつお気に入りの写真なので……使わせていただきました。
写真を撮ってくれたsakuraちゃん!ありがとうございます〜!何度か遊んでるのですが、最後に会ったのが多分三年……ほど前のはず。また遊びたいな〜と個人的には思ってます。
sakuraちゃんの写真どれもこれも素敵なのでみんな見てね。全部大好き。

9月までどっきどきです。大賞を狙って書いた作品ですが、スッキリまとまったお話なので完結できたことに満足してます!
個人的に本にする予定なのでもう少し時間経ったらまた手直しをしようと思ってます!文字数の制限があり、書きたかったシーンや入れたかった設定など本文として形にできてないものたちがたくさんあるので、早く完全版!と言えるような本を作りたいです。
本という形になって手元に届くのがとてつもなく楽しみです。

あ、あとバイトメンバーのみんなの苗字は南城市の地名からとってます。南城市は2006年に佐敷村、大里村、知念村、玉城村の4つが合併して生まれた市です。これだけ!説明できてなかったです。

南城市本当にいい所で大好きなので皆さんもぜひ行ってください!よろしくお願いします!!

華苑と允志が知らぬ間に取り戻していた青春のお話を楽しんでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?