2020年

少し前のことを去年と表すのはなんだから慣れないですね。

去年、2020年に書いた作品を振り返ります。


いちゃりばちょーでー

和風ファンタジーがテーマの合同誌に寄稿したお話です。

琉球の刀、北谷菜切が小さい頃から好きだったので、それをテーマにした作品を書きました。

威鶴の名前の一文字は私の好きな琉球の王様からお借りしました。


狂人シリーズ

全部で11作品のお話たちです。そのうちの6作品は去年書き終わりました。

ものすごく時間のかかった作品たちでしたが、書き終わることができてよかったです。分厚い本とキャラクター本を作れてとても満足です。


去年はエブリスタさんの短編コンテストに合わせた作品をたくさん書きました。

私は短編コンテストのテーマとは別にマザーグースを入れるということを途中まで頑張ってました。途中から諦めてできる作品だけになってしまいました。

メリーちゃん

テーマ:私が泣いた理由 

マザーグース:メリーさんの羊

登場人物:少女、母親、メリーちゃん

羊に対して不気味なイメージを昔から持ってるのでその不気味さを表現したいと頑張りました。

今までは一人称で書くことが多かったですが、去年は三人称のお話をたくさん書きました。その第1作目。

女の子は砂糖とスパイスと、それから

テーマ:隠しごと

マザーグース:男の子って何で出来てる?

登場人物:村瀬詩音、早峰緑

プロットには二人は音楽学校に通ってると書いてあります。舞台の学校に変えたのは書きにくかったからだったと思います。私自身が舞台の学校に通ってるので、とても書きやすかったです。

百合が書きたくて書き始めたのですが、全く百合ではないですね。これはこれで好きです。

電波アレルギー

テーマ:昼と夜の間

マザーグース:リジー・ボーデン

登場人物:森川壱、清和彩、母親(あまね)

高校生の時に思いついて放置していた作品です。結構お気に入りです。

この作品は止まることなくさくさくと書けました。和彩は書いてて楽しかったです。性格の悪い人は書きやすい。

タイトルが本当に思いつかなくて適当につけました。そのまんま。

喫茶 花と散れ

テーマ:落しもの

マザーグース:オレンジとレモン

登場人物:女性、女、子供

これも前に設定を作っていて放置していました。

ぴったりのマザーグースを見つけられて興奮したのを覚えています。

後味の悪い作品ばかりを書かないように気をつけているのですが、好みを爆発させるとだいたい後味が悪くなってしまいます。

一番マザーグースの歌詞を入れられた作品です。

地獄の端っこで償うべき罪

テーマ:この仕事を始めた理由

登場人物:三木美國、牧石尚

何となく地獄と嘘をつかれて共同生活する男女を書きたいと思っていました。

琉球史がとても好きなので琉球の王様の苗字である尚の字を誰かに入れたいと思ってました。私の好きな琉球の王様は弱々しいイメージがあるので、尚は弱々しくなりました。

このお話は続きを書く予定なので頑張ります。尚は仏師なので仏像の勉強を頑張ってるところです。

little star

テーマ:神様、お願い

マザーグース:きらきら星

登場人物:筒井星菜、星亜玲

私の小6の時の体験談を元にしたお話です。

隣の席の男の子の転校を私だけが知っていました。あまり仲がいい男の子ではありませんでしたが、すごく覚えている出来事です。亜玲の名前はその男の子から1文字借りました。

時間軸に苦労して書き終わるのに時間がかかってしまいました。色々と設定を変えて何とか書き終わりました。

瑶林瓊樹 ようりんけいじゅ

テーマ:この仕事を始めた理由

マザーグース:きらきら星

登場人物:谷本星梨香、倉上大樹

こちらも私の体験談が元になっています。

トロッコを1人で押してた私のことを手伝ってくれた男の子にはキュンとさせられました。元気でいるといいな。

タイトルの瑶林瓊樹は宝石のように美しい林や木。品格が気高く、人並み外れて優れている人の例えです。大樹の名前はタイトルの言葉が由来です。

little starと同じきらきら星ですが、こっちはフランス語の方のきらきら星がテーマです。

「みんな好きな人なしに生きていられるのかな?」の一文はきらきら星の歌詞から引用しています。歌詞を見た瞬間にメンヘラだと思いました。

僕はあなたが嫌いです

テーマ:私からあなたへ

マザーグース:フェル先生、僕はあなたが嫌いです

登場人物:壮吾、先生

プロットと全く違う話になりました。プロットの意味知ってるか?  となりました。

壮吾には強く生きて欲しいです。先生ぶっ飛ばせ。

整理屋笑多

テーマ:お掃除

マザーグース:テン・リトル・インディアンズ

登場人物:松浦、宮崎春音、益塚短夜(宮崎冬音)

松浦の下の名前は考えてません。つけるとしたら太郎とかにすると思います。二郎でも可。

姉妹のお話はたくさん思いつきますが、書き上げたのはこの作品が初めてな気がします。私自身姉妹がいるので書きやすいです。多分、これから姉妹の話は増えると思います。

バイト先でワックスをかけた日に書いていたので、ワックスのシーンを書きました。あの独特な匂い、案外好きです。


以上!  思ったより書いてましたね。

放置していた作品を何個か書き上げることができたのが嬉しいです。他の放置している作品も書き上げたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?