見出し画像

2022年のふりかえり

2022年が始まった時に、今年やりたいことを書いたnote記事を出していたので、実際どうだったのかを振り返ってみます。

やりたいこととして挙げていたのは以下の10個。

  • 個人サービスつくってリリースする

  • 新しい技術を身につける

  • 登壇したい

  • 資格取る

  • 有料noteを書いて販売する

  • 写真コンクールに応募する

  • カブでツーリング

  • XXX円以上貯金する

  • ニュースを見る習慣をつける

  • 筋トレ・運動をする

サクサク行きます。

[達成?]個人サービスつくってリリースする

サービスと言えるかはわからないが、Notionにためている技術メモを公開するページを先日Next.jsなどを使って開発して公開しました。

こちらの記事に書いたやつです。

今年は何かしら作りきって使える状態まで持っていくことをやる。

と年始の記事には書いていたので、ひとまず最低ラインはクリアしたかなというところで。

やはり全てが自分の管理下にあるものを実際に公開して運用していくというのは、普段の仕事とは違う楽しさがあるので、来年も引き続き個人での開発もやっていきたい所存。

[達成?]新しい技術を身につける

普段の業務とは別にまとまった時間を作って新しい技術をやる、ということはできなかった。時間がないとかではないのだが、どうしても業務と地続きにある技術をやりたくなってしまう。(自分の場合はフロントエンド領域とか。)

とはいえ、運良く今年は仕事でフロントエンド領域じゃないことをやる機会も多く、分析のためにSQLを少し書けるようになったり、サーバーサイドをやる機会もあったのでRuby力・Rails力も以前よりは向上したような気がしています。

自分の場合はやっぱり必要に迫られた時の方がエンジンのかかり方が段違いに良いので、note社の皆さんにおかれましては、いろんな仕事を振ってみてもらえると大変喜びます。頑張ります。

(もちろん自発的に素振りするみたいなのも来年は頑張りたい。)

[達成!]登壇したい

先日開催された以下のイベントに登壇しました。

目標未達成のまま終わりそうだったのですが、Findy社の方にnote社がお声がけいただき、自分が代表して登壇することができました。

自社イベントではありますがこちらにも登壇していました。(遠い記憶ですが今年のことでした笑)

登壇をすると、知識の曖昧なところが浮き出てくるようにわかったり、会社の看板を背負うことにビビってめちゃくちゃ緊張したり、数十分の発表のために何時間もかけて準備をしたり、大変なことは多いけど、同時にめちゃくちゃ成長実感を得ることができるので来年も機会を見つけていきたいです。

[達成!]資格取る

取りました。

AWSの認定資格かデータベーススペシャリストあたりを狙いたい気持ち。

と年始には書いていたけどなぜか取ったのはセキュリティ系の資格である情報処理安全確保支援士。

これはこれで、Webエンジニアとしてのレベルが上がった感じがするので結果としてはよかった。

AWSの知識やデータベースの知識が足りていないのは引き続きなので来年こそどっちか取りたい。

[達成!]有料noteを書いて販売する

実は1記事だけ売ってました。気になる人は探してみてね。

内容的に有料で売ってもいいと自分が思えるようなクリエイティブな活動をしたい

この部分は未達成かも。

[未達成]写真コンクールに応募する

忘れてた。

[達成!]カブでツーリング

フェリーに乗ってツーリング、とかはできなかったがキャンプに行くために山梨まで走ったりした。

下道しか使えないとはいえ、車と同じ速度は出せるので混む時間帯避けたりすれば案外長距離走れるなあと思ったり。

[達成!]XXX円以上貯金する

積立NISAもはじめたし、現金での貯金もなんとか目標金額までいったのでよし。

[未達成]ニュースを見る習慣をつける

これはやっぱりダメだった。年始の方は頑張って日経電子版読んだり、そこまでできない日でもNHKのニュースだけは絶対に見るようにしたり意識していた。

しかしいつの日か意識は薄れ、NHKを見ていた時間がYouTubeに置き換わり……。

[未達成]筋トレ・運動をする

半年くらいジムに入っていたが、結局習慣化できずに失敗。

年始の記事に書いているようにいきなりジムに入るというのは悪手だったようだ……。

家でできるストレッチとか、そういうレベルのやつをまずは続けるということを目標にした方がよさそうだ…。

まとめ

というわけで10個中7個達成という成果で2022年は終了でした。意外とよかったんじゃない?と思いながら今この記事を書いています。

この一年、特に後半は仕事面でかなり充実した日々を送っていた気がします。

自分で考えて、何かを実行に移したり、そのためのコミュニケーションを取ったりということが少しずつ自然にできるようになってきた一年だったと思っています。

来年の目標はこの休み中にゆっくり考えてまたどこかでちゃんと書こうと思います。

ひとまず、2022年もありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷