見出し画像

2022年やりたいことリスト

今朝撮ってきた横浜大さん橋からの初日の出です。本文とは関係ない。

今年の目標を色々考えていたので、せっかくならnoteに晒してプレッシャーをかけていくぜ。

今年もよろしくお願いいたします。

前半は仕事っぽい話、後半はプライベートとかそっち系の話。

個人サービスつくってリリースする

毎年毎年なんかやろうとして、結局完成まで作りきれずに放置されているやつがたくさんあるので今年は何かしら作りきって使える状態まで持っていくことをやる。

新しい技術を身につける

何かやれることの枠を広げるために今の業務と繋がりのない技術をやりたい。

今考えているのはSwift/Flutter/Rustあたり。

登壇したい

毎年言っている気がするが、登壇できるくらい技術的にDeepなことにトライして、その内容で登壇できるといいな。

資格取る

2021年は応用情報技術者を取った。

チャレンジしようと思ったきっかけは、転職の際に書いた履歴書の資格欄に書けることが運転免許しかなかったり、これまでの人生で試験とか勉強という行為から逃げ続けてきた自分を変えるきっかけが欲しくて受けたみたいなところもある。

応用情報の勉強によって普段の業務にすぐ役に立ったりすることはあんまりなかったけど、技術職でメシを食っている身としてはベースとなる技術の知識はちゃんとつけておいた方がいいなというのを思ったので今年も引き続き何かの勉強をしようと思う。

何を受けるかはこれから考えるけど、AWSの認定資格かデータベーススペシャリストあたりを狙いたい気持ち。(後者は午前試験の一部免除だし)

有料noteを書いて販売する

noteの中の人として、noteの各機能はなるべく使ってみるようにしている。
ただ、有料での販売はやったことがないので今年はやりたい。

ただ売るだけならこの記事を有料にすれば達成なのだが、そうではなくて内容的に有料で売ってもいいと自分が思えるようなクリエイティブな活動をしたい、みたいな意味もある。


この辺からはプライベートっぽいやつ

写真コンクールに応募する

すっかり写真が趣味になった2021年

別にプロになるつもりとかはないんだけど、うまく撮れた写真とかはいろんな人に見てもらいたいという気持ちになることもあるので試しにそういうのもやってみたいな、というくらい。

カブでツーリング

元々カブに興味を持ったきっかけは水曜どうでしょうの原付東日本なので、あそこまでいかなくてもカブでロングツーリングをしたいなと思う。

同じく以前から興味のあるキャンプツーリングか、フェリーに乗って旅に出たい。

XXX円以上貯金する

金額は決めてあるけどなんとなく伏せておきます。

2021年はアホみたいに散財しまくった一年だったので、今年はちゃんとお金を貯めようと思います。

僕の場合、貯金しても不自由なく暮らせる程度のお給料はいただいているが、それ以上に散財が激しいために貯金できてないだけなので、そこを少し抑えて着実に貯金したい。

関連として、ずっとやろうと思っていて諸般の事情で始められていない積み立てNISAを始めるつもり。

ニュースを見る習慣をつける

社会人になってから一人暮らしを始めると共に、テレビを見ない生活になってしまい、副作用的にニュースを見る習慣もなくなってしまった。

さすがにいい大人なので社会の流れくらいは把握しておくべきだと思うので、選り好みせず政治や経済のニュースなどをざっくりでも把握できてるようにしたい。

こういう時はやっぱり新聞なのかなあとか考えている。
オススメあれば教えてください。

筋トレ・運動をする

リモートワーク生活になって3年目に突入する2022年、明らかに体力が落ちているのを感じる機会が増えてきたので運動する習慣を作る。

自宅の近くのジムが新年に入会すると安いみたいなのでそれで入ろうかな……。(いきなりジムとか行くと挫折しそうなのがチョット怖いが)

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷