見出し画像

*案内板*

はじめまして。
最上川えつこです。
少しだけ自己紹介をしようと思います。
私はアポロ11号が月面着陸したのとほぼ同時期に地球上に着陸?(誕生)しました。
令和時代では不適切と言われるようなことばかりの世界を何の疑問もなく生き抜いてきました。気力・体力の衰えに抗うことに限界を感じ、これからは丁重適切に私のことを取り扱ってもらいたいとボヤく五十路女です。


◆仕事についての自己紹介

私が大学を卒業した当時は終身雇用が当たり前。このまま在籍していればウハウハだった(かもしれない)企業に就職したものの、休暇を使って旅をしたアフリカ、サバンナの空にパラダイムシフトを起こし辞表提出。「人生は一度キリ」と流れに流れて現在の編集者・ライターとして仕事をするようになったのは20年くらい前でしょうか。
20年前は当時まだ新しかったインターネットのコンテンツ制作をメインにしていましたが、「手に取れるものを作りたい」と少しずつ紙媒体のほうにも進出し、書籍の編集や雑誌の記事作成などを手掛けています。

そして50代の半ばに入り、「人生一度キリ」の言葉が真に迫ってきました。
双眼鏡を覗けば人生の先がバッチリ見えて空しくなるので、視線は足元に変えてこのnoteに気ままに書き溜めていこうと思っている次第です。
人生という名の旅の恥は書き捨て です(笑。

noteの記事がぼちぼち溜まってきたのでこちらでサイトマップをまとめました。

◆現在更新中のもの

私が50代で終活を始めた経緯と経過、同世代の人たちの声、終活の具体的な情報などとともに綴っていきます。

最上川えつこの単なる雑談です。日々思うこと、感じること、アラフィフ世代の好奇心?老婆心?から移し心まで「そんなこと言われても…」と思うような話を書いています。

◆有料記事

BANされるかもしれないと思うような話も言いたい放題?…なので制限をかけています。もしくは、これは「有料級!」と思った記事など。

◆Back number

『そんなん知らんがな』の前身となる雑談集、全50話。

アラフィフ女のつぶやき・嘆き・驚き?!・喜び…などなどセンシティブな心情を5・7・5・7・7の歌にのせて綴っています。

◆Kindle書籍のご紹介

★アラフィフ歌会始はKindle本で絶賛販売中です☆

◆気まぐれ更新

脳トレになるかも?!と期待しつつ創作活動で遊ぼうと思い、気持ちに余裕がある時(つまり暇つぶしです…)に書いている短編集です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?