見出し画像

【ゲーム開発】わんぱく悪魔ゼビルくん

どうも moga です。

moga 作の個人開発ゲーム紹介のコーナーです。
今回は、2009 年作の、わんぱく悪魔ゼビルくん を紹介していきたいと思います。

ゼビル0

恐れを知らないわんぱく悪魔ゼビルくんが
ゴーマ城を駆け巡る横スクロールアクションゲームです。

キャラクター

ゼビルキャラ_0

わんぱく悪魔ゼビルくん
ちょっと生意気な悪魔の子供。
実は魔王の血を引く者
感情が高ぶると魔人化するというウワサも...?
今回はゴーマ城を舞台に大暴れするぞ!

ぶっちゃけ、ストーリーは特にありません(笑)

ゼビル1

ゼビル2

ゼビルキャラ_1

スカルヘッド
魔王城のいたるところに生息。
敵を見つけると噛みついてくるぞ!
素早く踏みつけて退治しよう!

各ステージに隠された封印のカギを見つけ出し、次のステージに進もう!

ゼビル3

ゼビル5

封印のカギを見つけたらゴールのソウルストーンまで一気に進もう!

ゼビル4

ステージには危険がいっぱい

ゼビル14

ステージクリア

ステージをクリアするとスコアが確認できるぞ!

ゼビル13

エリアに潜む敵たち

ゼビルキャラ_2

ヌリメロ
ヌルヌルした体が特徴的
動きはノロいので、
ぷにゅっと踏みつぶそう!

ゼビルキャラ_3

死神シーミー
魔界の死神。
魂を集めてフヨフヨとただよう。
厄介な魔物だぞ!

ゼビルキャラ_5

カースドラゴンライダー
ドラゴンに乗り上空から侵入者を排除してくるぞ。
強烈なランスでハチの巣にならないように気をつけろ!

ステージによってはボス戦もあるぞ!

ボス:ザクロ・デス

ゼビルキャラ_4

ザクロ・デス
魔王ゴーマに使えるアンデット。
かつては魔界の王の1人でもあったが、
ゴーマとの戦いに挑み、敗れてしまう。
魔法を使いゼビルくんを追い込んでいくぞ。

ゼビル8

ボスも倒してどんどんステージを突き進め!!

いよいよ最終ステージ突入

ゼビル9

ボス:魔王ゴーマ

ゼビルキャラ_6

魔王ゴーマ
ゼビルの父と対立する魔王の1人。
魔界を自分のモノにしようと企んでいる。
しかしその計画はいつもゼビルくんに邪魔されてしまう。
本当は少し気の毒なヤツでもある。

ゼビル11

「魔王の座」では左右に逃げ場はない
段差を使ってうまくゴーマの攻撃を避けるのだ!

ゼビル12

ゴーマの強烈なタックを交わして魔王ゴーマを倒せ
見事ゴーマを倒すとゲームクリアだ!

まとめ

ゼビルくんはほとんどストーリーのないアクションゲームなので、
他の過去作品紹介よりも少し雑な紹介になった気もします(笑)

やはりストーリーがあった方がゲームの奥行きやキャラクターへの愛情はうまれやすいですよね。

このゲームで当時一番記憶に残っていることは、
ラスボスのゴーマを倒しても特にエンディングも用意していなかったため、ユーザーからのコメントで「全クリしても何もなし」というコメントを頂きました。

これは、「ユーザーが遊びに使った時間や努力に見合わないゲーム体験になっていた」ということです。

やはり、やったこと/達成したことに対して、
きちんとゲーム内でもそれが報われるような演出/表現は必要だなと改めて感じました。

これからもコンテンツを創っていく中で、そのあたりは意識していきたいと思っています。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

以上、moga の過去作品紹介コーナーでした!


サポート頂いたお金は、ゲーム開発やグッズ制作等、これからの創造活動のために使わせて頂きます!