見出し画像

我が家のミニサボテン成長記録(金鯱・金晃丸)

今年の1月末に伊豆のシャボテン公園に行きまして、せっかくなら思い出にとミニサボテンを買ってきました。

それまで日当たりのよくない家だったこともあり、しばらく経って引っ越したあとからぐんぐんと成長しましたので、写真と共に載せてみようと思います。

今は他にもオリーブなど観葉植物をいくつか育てていますが、植物って水やりや日当たりなど絶対というものがなく、ちょっと元気がないかも?と思うと同じ品種の似たような大きさのものを育てているブログ記事やYahoo!知恵袋なんかを毎回読み漁るので、私の記録も少しでも誰かの役に立てればいいなと思います。


今年1月末、我が家にやってきた日

まず我が家に連れて帰ってきた日のふたりです。
大きさ分かりにくいですが、右の金晃丸が2cmないくらいでしょうか。

シャボテン公園のバイキングの中では2番目に小さいくらい(育った年数ごとに売られています)のものをピックアップした覚えがあります。

そーっと持ち帰ってきたので、化粧砂もきれいに入っています。

このとき、黄緑色のキャップの液体肥料も一緒に購入してきました。

これです

そこから、あんまり成長を気にしていなかったのですが、日当たりのよい家に引っ越した&引っ越しの際に少々ひっくり返してしまい、成長が不安になったので撮影。

金晃丸がちっちゃくなっている…

この日、久しぶりの水やり直後の撮影だったのですが、翌日ふと目をやると

金晃丸、水吸って大きくなってるー!

金晃丸が1.5倍ほどに膨らんで、色もみずみずしくなりなんだかうれしそうです!!

うれしくなって、それぞれソロで撮影しました。

7月末の金鯱。変化をあんまり感じません
同じく7月末の金晃丸。よく見たら背が伸びてる!

金鯱はあんまり目に見えた変化は感じないものの、金晃丸の方はなんだか縦に伸びている…!(アングル違うためわかりづらくてすみません💦)

そもそもそれぞれの品種がどんな風に成長期するかわかっていないことに気づき、このタイミングでググりました笑

金鯱はこのまま丸く大きくなり、金晃丸は太さはそのままに長くなっていくんですね。

大きくなっていることに嬉しくなり、ここからすこしまめに水やりをするように。

液体肥料も水やりのたびに少しあげています。

真横から写した8月半ばの金晃丸

長さが変わるなら、横から写した方が変化がわかりやすいのでは?と思い、真横からのショット。

夏なのでどうかなと思いつつ、屋内なので日中だけ窓枠の日陰になるところに移動させつつ、1週間〜10日感覚で涼しい時間に水やりをしました。

この頃、伸びている金晃丸はいいのですが金鯱は変化がなく、下の方は色も薄く棘の元気がなくなっているように見えて、Yahoo!知恵袋を漁りました笑

変色は治らないが、下の方なら大きくなるにつれて目立たなくなるとの記載を見つけ、信じて育て続けることに。

(このとき記事を見て、初めて「サボテンって上が伸びるんだ」と気づきました😅
よく考えたら他の植物も上に芽が出て伸びていくのに、なんだかサボテンは下が出されていくように思ってたんですよね。)

キノコが…

8月末、金鯱にキノコが生えて焦る笑

これもググりまして、そっと引っこ抜けば問題なしとのことでそうしました。

近くで育てている金晃丸に影響がないか心配しましたが、金鯱にも金晃丸にもその後生えていません。

(実はだいぶあとにオリーブの根元に似たようなキノコが生えたんですが、それはまた別のところで…)


上から

9月上旬、上に成長するならば、と真上から撮ったショットです。

金鯱のてっぺんのもやもや部分、何かほこりがついちゃったかな〜と思っていたら、ここから新しい棘が生えるんですね!

8月に金鯱にも積極的に水やりと肥料をやるようになって生ちょ速度が上がった様子。
無理矢理取ろうとしなくてよかったです💦

そのことがわかってから、金鯱の観察ポイントがわかって楽しくなりました。


9月末、水も滴るいい金鯱

そして9月末、コンスタントに2週間おきくらいにお水をあげ、気付いたら窓辺に移動させていましたら、どんどん大きくなっています!

上から見た金鯱がこちら。

もやもやからまた棘が出てます

新しいもやもやからも棘が!

毎日眺めて、棘が伸びてる感じがして(それは気のせい)、にやにやしています。

10月上旬

そして一番最近、数日前のふたりです。毎回アングルがまちまちですみません💦

改めて見ると大きくなっていますね!

ここから秋の間は軽く水やりの感覚を空けつつ、冬はしっかり乾燥させてお花が咲いてくれるのを期待したいと思います。

いつかは子沢山の金晃丸を作るのが夢なのですが…いつになることやら。

今度はアングルを揃えて定期的に写真をアップしようと思います!

サポートして下さったら、無理しない程度に、がんばります。無理しない程度に応援して下さい。もちろんスキやフォローもとても励みになっています。