函館行くんだけどどこがおすすめ?と言われたら① 食べ物編

会社でおすすめの温泉の話になりまして、つらつらと書いたものをせっかくなのでもう少し膨らましてnoteに投稿してみようかな、と思って書いております。

(大学院生時代、火山や岩石を研究するような学科におりましたため友人と変わった地形の観察やちょっとした山登りなどかねて温泉にいくことが多く、20代にしては温泉旅行率が高かったです笑)

話の中で私が出したのが、大学院で4年半を過ごしました北海道は函館の湯の川温泉でして、大人の1, 2泊の旅行にとってもおすすめなので、好きなところをつらつら書いていこうと思います。

私は湯の川温泉も含めて函館がとても好きでして、そこまで派手ではないながら街自体がコンパクトな中に食べ物も観光地も詰まっております。

食べ物でいうと有名なイカをはじめとした海鮮はもちろん美味しいです。
函館駅の近くに観光市場がありまして、生簀からイカ釣りしてその場で捌いてもらえます。

イカ釣りの際、係の方から「かかったらすぐ水からあげて!」と言われるんですが、私のときはイカが思ったより重くてうまくあげられず、イカはかかったもののちょっと水についた状態から持ち上げられずにいたら、イカが暴れて水浸しになりました…😅今では良き思い出ですが、旅行で少ない服がびしょ濡れは辛いので皆様はお気をつけを。

そしてその場で捌いてくれるんですが、まだ動いている状態のイカを食べるのはまさに食育って感じでしたね…命をいただいているってやつです。
醤油は弾くし、ゲソは吸盤が口にくっ付きます💦

普段私達が食べているイカは釣れてからしばらく熟成させて、旨みを凝縮させて柔らかくなっているものなので、とれたてのイカは味も食感も違って新鮮ですよ。

熟成したものが流通しているということは、とれたてより美味しいってことなんでしょうけど、これはこれで。とれたてなので肝も食べられます。

ちなみに函館はイカをわさびではなく生姜で食べます。今でこそ函館以外でも見かけますね。

海鮮でいうと松前漬けも有名ですね。高級ですが、そもそも北海道自体が送料が高いのでお好きな方は現地で買って帰ることをおすすめします。

イカの塩辛もおいしいです。これは函館に限らずかもしれませんが、塩辛は通常スルメイカで作られることが多いですが、産地で探すとヤリイカなんかもあったりします。

食感が違いますし、肝の味も全然違っておいしいですよ。お好きな方は試してもいいかもしれません。


イカの話ばっかりしましたが、海鮮以外のところでも有名なものはいっぱいあって、まずはラッキーピエロ(通称ラッピ)でしょうか🍔

癖強のご当地バーガーチェーンですが、ボリュームがあって美味しいです。一番人気はチャイニーズチキンバーガーですが、ゴロゴロの唐揚げとレタス、甘辛のたれとマヨネーズが王道のおいしさです。

メインはハンバーガーショップですが、お店によってはカレーなどのメニューもあり、ちょっとファミレスみたいな感じです。地元の人はハンバーガー以外のメニューを食べることも多いらしいと聞きました(函館出身の友人曰く)。

ベイエリア店がアクセス的にも行きやすく有名ですが混みますね。ガラナ(北海道ではポピュラーなコーラみたいな飲み物)だけの派手な自販機もあって写真スポットになってます。

あとは函館といえば五島軒のカレーです。
本州ではそんなに馴染みがないですが、北海道各地のスーパーでレトルトカレーを見かけます。

せっかくならお店で食べてみたい、と思いましたが、スケジュールの関係で私は本店ではなく五稜郭店で食べました。

レトルトカレーもちょっと高級で濃厚な味わいですが、お店で食べると器なども相まってかもっとリッチな気持ちになりました。まさに由緒正しき洋食屋さんのカレーという感じですね。


ちょっとマニアックなところだと、ハセガワストアのやきとり弁当(やきとりなのに豚)も抑えておいてもよいかもしれません。

ハセガワストアはご到着コンビニでして、お店の入り口の上にあるでっかいやきとり弁当のオブジェ(看板)が目印です。

お弁当ややきとり(豚ですが)はお店で手作りしており、とってもいい匂いです。

ごはんの上に敷き詰められた海苔、その上に3本串が乗ってまして、正しい食べ方がございます。

蓋を開けますと、容器の端に3本溝がありますので、やきとりをずずっとずらして串を溝に合わせます。

そして再度蓋を閉めまして、飛び出ている串を引っこ抜くと、ごはんの上にお肉とねぎだけきれいにのっかるということですね。

余談も余談ですが、私は納豆の薄いビニールもこのスタイルで取り外してまして、時々やきとり弁当を思い出します笑

やきとりはタレと塩ありますが、やはり私は甘辛のタレが好きですね。


食べ物の話だけでこんなに多くなってしまったので、最後デザートだけ書いて終わりにします。

私が好きなのはミルキッシモ(MILKISSIMO)のジェラートですね。

これは札幌などでも食べられますが、店舗限定の味なんかもあったりします。

おそらくみなさま想像の通りかと思いますが、北海道産の牛乳を使ってまして濃厚ですが濃すぎなくてよい感じです。

フルーツ系はハスカップなど北海道ならではのものもあり、どれもおいしいです。ぜひミルク系とフルーツ系2種類選んで交互に食べてください。

北海道民は冬に暖房をつけた部屋の中でアイスを食べるんですが(嘘かと思って地元民何人かに聞きましたがほぼ全員やると言ってました)、そんなアイス愛のある道民性からか、北海道は全体的にアイスは種類も豊富でおいしいですね。


かなり長くなりました…そんなに何度も行ったことがあるわけではないのに、書こうと思うとどんどん出てきますね😅

また観光スポット編やお土産編など、時間を作って書こうと思います。

サポートして下さったら、無理しない程度に、がんばります。無理しない程度に応援して下さい。もちろんスキやフォローもとても励みになっています。