17年目の新婚旅行

先日、旦那さんと2人で広島に一泊旅行に行ってきました。
これは実質、私と旦那さんにとっての新婚旅行でした。

私は36歳の時に、2人の子供を連れて当時31歳、一人っ子長男、かつ初婚の旦那さんと結婚しました。
私たちにはいきなり「ステップファミリーとしての子育て」があっただけで、結婚式も新婚旅行もありませんでした。

子供が反抗期の頃、学校でいじめがあった時、進学でお金がいる時、親の介護で大変な事態が起こった時。ふり返ればジェットコースターのような暮らしでしたが、やっと今、波の静寂にたどり着いたという感じです。

夫婦は年数を重ねるほど、外からはわからない重大なバグやスパゲティコードをたくさん抱えたシステムのようになっていく気がしています。一見きちんと動いているように見えて、いつ崩壊するかわからない。そんなあやうさも持ち合わせながらも、大の仲良しの二人に、ありがとうとお疲れ様を言う旅でした。

今回の旅行では広島市内の中心地にホテルを取っただけで、新幹線の切符も当日購入。全くのノープランで出かけました。
私たち夫婦はざっくりとしただいたいの価値観が同じなので、そういうノープランでもそれはそれで楽しめます。その場で決めながら観光していくのが楽しいような気がするなぁ、と思っていたら旦那さんもそう思っていたようで良かったです。

当日朝は9時に自宅を出て、新大阪のお土産物屋さんなども見ながらテンションを上げて行きます。12時半くらいに広島に到着すると、ちょうど広島カープのCSシリーズの試合があり、赤いユニフォームを着た人たちがMazda Zoom-Zoom スタジアムへ小走りに走って行きます。

ふと旦那さんを見上げると、目に少し、涙がにじんでいるように見えました。
広島は旦那さんが幼い頃に両親と暮らしていた思い出の街で、そして広島東洋カープファンの旦那さんにとっては聖地でもあります。色々な思いがあったのでしょうか。

まずはホテルにチェックインしてから、「お好み焼き」を食べに行きました。「みっちゃん」という有名店のおでんと、お好み焼きを食べました。普段食べている関西風とは違い、ものすごくもっちりして、美味しかったです。

お好み焼き「みっちゃん」のそば・もち・チーズ
カープソースがデフォルトで置いてありました!

食事のあと、歩いて歩いて、原爆ドームへ向かいました。
原爆ドームから平和祈念館、平和記念資料館とまわりました。
外国の方がとても多かったです。撮影NG区間も全くなく、これはこうやって世界に広めてほしい、決して忘れないでほしいという願いが込められているのだろうな、と見ていて感じました。

国内外、たくさんの人が手を合わせておられました。
原爆死没者慰霊碑

平和記念公園に最初に行けたのは良かったと思いました。
どんな形でもいいから、みんなで忘れない事がとても大切だと思いました。

その後はまた歩いて中心街へ戻り、広島風つけ麺を求めて街を彷徨いました。無事に旦那さんが求めていた味にありつけて、嬉しそうにしている顔を見ていてとても嬉しかったです。何も考えずに二人、夜の街でお酒を飲んでフラフラとホテルに戻って、大浴場でゆっくりお風呂に浸かって寝ました💤

広島風つけ麺。結構辛くておいしい!

翌日。ホテルの朝食バイキングはいらなかったな~と思いつつ。
荷物を預けたままチェックアウトして、なんとなく宮島へ行こう!となり、広電(路面電車)で移動。1時間ちょっとかかりましたが、道中も新鮮で、楽しかったです。後半は寝てしまいました(笑)

宮島口に到着したら、そこから更に船で厳島神社のある宮島へ移動する必要がありますが、実は広島駅から広電もセットになったフェリーがあることが帰りにわかりました。次回はそのセットを買おうと思います。

島に到着したら、そこから歩いて鳥居のある場所まで移動しました。途中で色々食べ歩きをしましたが、すぐに鹿が寄って来るので、見つからないように食べます。スリリング。

お天気も良く、ロケーションは最高でした!
野生のシカらしいですが、まったく警戒心はありません…

島内では揚げもみじ(もみじ饅頭の天ぷら)が大人気・大行列で到底ありつけそうになかったですが、フェリーで宮島口まで行くと商業施設の奥に揚げもみじ屋さんが!ここは空いていて穴場でした。二人でわけっこしていただきました。

揚げるともみじ饅頭が全体に温まって、
フワフワに。よりおいしくなる

その後再度広電で市内に移動して、17時の新幹線を取って兵庫県に戻りました。短い旅程でしたが、二人で長いデートをした気分で、とても自由を感じましたし、旦那さんが翌日のメールで「最初から最後までずっと楽しかったです」とメッセージをくれていたので、本当に行って良かったなぁ、と思いました。

また次は、北海道とか、沖縄に行きたいなぁ、と思います。
でもまた広島にも行きたいですね。食べ物も美味しいし、クセになりそうな場所でした😊✨