見出し画像

一人遊びの天才と言ってくれ

外に出る機会も、友達と遊ぶことも(友達いない)
少なくなってもっぱら家で飲むことをを繰り返し

自問自答
冷凍都市のくらし、いつの間にか姿晦まして

この前思いついたのが、既にやっている猛者もいるだろうけど、Shazamを使った簡単な遊び(あっちむいてホイ位に簡単)音楽アプリを起動してシャッフル再生して曲名が分からない今日に対してShazamする。簡単でしょ??
しかも、分かる曲ならちゃんと聞いてれば良いし、知らない曲を知るきっかけになるから一石二鳥の一人遊び。

Shazamとはケータイの音声認識機能を利用して周囲の音を聴き取って、登録されている音楽を認識するアプリケーションで、ふと思いついた時に起動して使う結構便利なアプリね

その機能を利用して、一人で(ここ重要)音楽聴きながら飲んでる時、再生中の曲を確認する前に「あ、これ知らねえな。」って思ったらShazam‼︎
なるほどってなり、なんか懐かしい気持ちになったりならなかったり。
ググるより早い場合があるから一度で、二度美味しい。酒も美味しい

私は割と毎晩このようなことをして一人遊びをして楽しんでいる。

他にも極上の暇潰しとしてお金も貰えちゃうUberEatsなんかもやっている

これは以前にも記事にしたことがあるけど、言いたいことが増えてきたので、稼働中の出来事について少し。。。

自転車って便利だし、怖えな

こう思ったのは今に始まったことではないけど、自転車とは元来軽車両扱い。原付なんかとおんなじね。
なのに歩道も走れるし、大体のかたは我先にと、自分一番かの如く疾走していると思うのは私だけだろうか。否、断じて否!!

奴らは我先にと走り去るし、列をなして周りをみないブラインド走行!?怖いよ!危険よ!車道走ってるのかと思ったらいきなり歩道にぶっ込みのしてくるし素知らぬ顔でこちらがなぜか謝る始末。。

この間の出来事だけど、こちらは配達中につき優先道路を安全走行中。ところがどっこい、右手の坂の上からイヤフォンつけた状態の自転車がぶーーーーーんと突っ込んできた。焦ったよ
危うくその方に怪我をさせてしまうところだったし、配達中の食品をダメにしてしまうところだった。こちらとしては「すみません」と軽く会釈して相手を先に通してしまう。向こうはそれでもスピードを落とさず無限の彼方へ消えていった。辛い

一体いつからこんな世界線になってしまったのか

Uber配達員のどれくらいがすごく良い運転しているかは知らんけど、人のこと言う前に自分の運転を見直して欲しいものです
しかし、悪い出来事ばかりではなく良いことも胸が熱くなるような体験も同時に記しておく。

ディナータイムの配達があり、その時はたまたま対面ででの受け渡しだったのですが、、、

エレベーターでお部屋前まで辿り着いたら
男性が待っていてくれて

「あぁ、ご苦労さん!!」と一言

「ありがとうございます!」嬉々とした

「これ、少ないけど持ってって。寒い中ありがとうね。」

なんと!?!?!?!?!?!?!?
その瞬間、私は胸が熱くなり
人情に涙が出そうになってしまった
その時は既に寒さなど忘れ
心から暖かい気持ちになった

そんなことがあったからこそ、どんなに嫌なことがあっても良いことひとつで覆ってしまうんだな。と実感した夜。

もちろん、そのポチ袋はお守り的にお財布の中に保管されています。嫌なことがあったときに良いことをすぐに思い出せるように。

後半の話題は思いっきり外での出来事だけど、これを書いている間こそ、おうち時間を工夫で楽しくになっているので今回はShazam遊びと、Uber配達中の出来事、自転車のマナに関して殴り書きしてみた。少しでもクスッとしてくれたら幸いです。

今夜も酔中で楽しく

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?